【熊本&長崎遠征 第一弾!】ビジネスを加速させるFacebookの活用法 | 出版の方法

【熊本&長崎遠征 第一弾!】ビジネスを加速させるFacebookの活用法

金曜日は、朝から熊本に移動して、毎月恒例のひごスタでの登壇です。

 

ただ、今月はひごスタの後に長崎に行く予定があったので、恒例のカレーパン屋さんには着いて早々にお邪魔しました。

移動があるので、買って帰れなかったのが心残りです。

 

 

腹ごしらえをしたら、いよいよひごスタ。

ひごスタの今月のテーマは『ビジネスを加速させるFacebook活用法』ということで、Facebookグループ、イベントページ、Facebookページ、Facebook広告の活用法をお話しさせていただきました。

 

 

とくにFacebookグループを活用したコミュニティづくりは、個人的には一番らくに集客につながると思っています。

 

ただ、多くの人が目先の集客を目指して、お金儲け臭がプンプンするようなコミュニティを立ち上げてしまいますが、それでは意味がありません。

風が吹けば桶屋が儲かる的な発想で、何のコミュニティを立ち上げるのかを考えることが重要です。

 

あとは運用ですね。

立ち上げては更新が止まるFacebookグループは意外と多いですが、それは最初から継続を考えてないから。

しっかり継続させるために考えなくてはいけない3つのポイントがあります。

そこさえ押さえておけば、息の長いコミュニティを運営することが可能です。

 

コミュニティを立ち上げて、しっかり運用できれば、あとは横展開をしていきながら、私が得意としている蟻地獄マーケティングにもっていけますね(笑)

 

あとは、FacebookページとFacebook広告ですね。

この2つを別々ではなく、一緒に考えると、やる意義も見えてきますし、効果的に展開させることもできます。

FacebookページとFacebook広告は相乗効果で効果倍増です。

 

ひごスタも、これで残すところあと1回。

来月で終わると思うと、ちょっと寂しいですが、その先も熊本には来れそうなので楽しもうと思います。

 

ひごスタの後は、いつものように懇親会。

そろそろ、それぞれの道が見えてきましたので、その道をより加速度的に進めるための出版の話し。

それぞれが出すべき企画も見えてきましたね。

 

 

ちなみに、ひごスタの最年少受講者です(笑)

 

 

ひごスタは、楽し過ぎて、毎回、二次会、三次会へ…。

今回は二次会まででしたが、やっぱり飲み過ぎましたね(汗)