起業初心者のための勉強会『ベビスタ』第五期の二回目の講座でした | 出版の方法

起業初心者のための勉強会『ベビスタ』第五期の二回目の講座でした

土曜日は、起業初心者のための勉強会『ベビスタ』第五期の二回目の講義でした。

 

二回目の講義は、『お客様に選ばれるプロフィールの作り方』。

ベビスタ全7回のうち、最もワークが多く、最も頭を使う日です。

 

プロフィールはソーシャルメディアを使ってビジネスを展開していく以上、最も重要な要素です。

 

そのプロフィールですが、意外にちゃんと書かれている人が少ない。

書いていたとしても、自己満足な押しが強いプロフィールだったり、想いや理念ばかりのプロフィールがほとんど。

まったく客観視されていないので、読んでも頼みたいと思えないのです。

 

だからこそ、冷静な他人の目が重要なため、この日だけは、人と一緒にやらないとあまり意味がありません。

徹底的に自分と向き合い、棚卸をして、クローズアップするところを見極めて、そこから構成していきます。

それをシェアしながら、客観的な視点でのチェックも繰り返しながら作り上げていかなければなりません。

 

よく自己開示とか、ストーリーとか言われますが、それらは確かに重要ではありますが、それをしっかり書かなければ逆効果ですからね。

ワークを繰り返しながら、読み手がグッとくるプロフィールを作り上げていただきました。

 

 

私も、プロフィール作りをするためにいろいろなセミナーに行きましたし、いろいろな本も買って勉強もしたし、実際にいろいろなプロフィールライターに依頼もしてみました。

しかし、どれも読み手がグッとくるプロフィールになっていなかったり、体系化されておらず、再現性のないものばかり…。

 

それなら自分で作り上がようということで完成したのが、ベビスタで教えているプロフィールの作り方です。

 

プロフィールが完成したら、それをソーシャルメディアに掲載して、あとは拡散していきます。

プロフィールが完成することで、自分の軸が整い、迷走することも、ブレることもなくなるはずです。

 

 

毎回、プロフィールの回の後の懇親会が一番盛り上がります。

プロフィールを作る過程で、互いのことを理解し、さらにそこにお酒が入るわけですから、当たり前ですね。

 

 

ここからの皆さんの変化が楽しみですね。

 

 

ベビスタは、第一水曜コース(11月以降)、第一土曜コース(3月以降)、第一日曜コース(11月以降)があり、4人以上集まったら開催していきます。

事前予約をしておくと、割引特典がありますよ~

 

第六期の予約も受付ております!