起業初心者のための勉強会『ベビスタ』第四期の五回目の講座でした | 出版の方法

起業初心者のための勉強会『ベビスタ』第四期の五回目の講座でした

昨日は、起業初心者のための勉強会『ベビスタ』第四期の五回目の講義でした。

 

五回目の講義は、『理想のお客様だけを集めるFacebookの使い方』。

Facebookは、気軽に投稿できるうえに、いいね!とかコメントとかシェアとかのリアクションが得られやすいために、つい夢中になってしまう方が多いです。

ですが、Facebookはフローメディアなので、Facebookで集客ができるようになってしまうと、Facebookをやり続けないといけないというスパイラルに陥ります。

しかも、Facebookの場合、同じ手法では飽きられるため、すでに変化し続けなくてはなりません。

結果、よく分からないテクニックに流れ、Facebookに振り回され、疲弊していく人が続出…。

 

かといって、Facebookがダメなメディアというわけではありません。

ちゃんと本質を捉えて、しっかり使いこなせば、Facebookに振り回されることなく、ビジネスに役立てることも可能です。

 

今回の講義ではそんなことをお伝えしました。

 

 

Facebookをビジネスに役立てるためには、まずは設定まわりから。

 

ビジネスで使っていながら、乗っ取られた日には信用問題になりますからね。

そして、自分のタイムラインをしっかりと自分でコントロールできるようにして、投稿ごとに誰に見せて、誰に見せないのかを簡単に設定する方法をお伝えしました。

 

あとは、自分のタイムラインに何を投稿するのかです。

無理せず、自分の日常生活の中にあることからブランディングに活かしていく方法なので、投稿のために何かをするような必要がありません。

それをしてしまうと、すぐに疲れて、嫌になっちゃいますからね。

 

 

懇親会は、参加者の保護者も一緒に盛り上がりました(笑)

濃いメンバーばかりなので、とにかく盛り上がります。

 

 

今日から、みんなの投稿が楽しみですね~