【東京開催】講座、お教室、セミナービジネスのはじめ方 | 出版の方法

【東京開催】講座、お教室、セミナービジネスのはじめ方

昨日は、いつもお世話になっている貸し会議室のソレイユ新宿のリニューアルオープンの記念イベントとして、「講座、お教室、セミナービジネスのはじめ方」という内容で登壇をさせていただきました。

 

ちなみに、どれぐらいリニューアルされたかと言うと…。

 

【リニューアル前】

 

【リニューアル後】

 

席数が増えただけではなく、トイレが増設されたり、壁紙が新しくなったり…細部までこだわられてます。

駅からも近いですし、女性をターゲットに講座、お教室、セミナーをされる方には、是非、使って欲しい会場です。

(あまり言いたくありませんが、お値段もかなりお手頃です!)

 

今回、お話ししたのは、よく講座、お教室、セミナーなどについてお話しされている人の多くが、「1日で満席!」とか、「300人集客した!」とか、「1000万円稼いだ!」とか、そういう話ばかり。

でも、本当に大切なことって、続けることだと思うんです。

もちろん、赤字では続けられないので、採算をあわせることは大前提。

 

では、どうすればそういう講座、お教室、セミナーなどを開催できるのかというところをお話しさせていただきました。

 

 

セミナー後は、その場でお茶会です。

皆さんそれぞれの個別の相談にお答えして、少しでも皆さんに長く続く講座、お教室、セミナーなどを開催してもらいたいものです。

 

 

その時は、是非、この会場を使ってもらえたら、私も嬉しいですね。

でも、本当に正直な話し、ここまで気遣ってくれる貸し会議室って、そうそうありませんよ。

 

昨日も、参加されるみなさんに、お土産までご用意くださいました。

 

 

私も、江戸スタ、ベビスタ、出版実現セミナーなど、都内開催の場合、ほぼこちらを使わせていただいております。