【福岡&熊本遠征 第二弾!】出版企画勉強会in福岡 | 出版の方法

【福岡&熊本遠征 第二弾!】出版企画勉強会in福岡

翌日は出版企画勉強会です。

 

今回は人数が多かったので、午前中から開催。

この出版企画勉強会では、それぞれがどんな企画で出版するべきかをブラッシュアップする会です。

やりたいことが明確な人はすぐに終わるし、そこが明確でないと時間がかかる場合もあります。

すべては、それぞれ自分の中に答えがあるんです。

 

それでも1日に10人以上の企画をまとめていくわけですから、血圧が上がるぐらい情熱を注ぎ込みます(笑)

 

 

中には、ブラッシュアップした結果の企画に納得されない人もいらっしゃいますが、私がそういう企画がいいと言っているのではなく、やりたいことを実現するためにはこういう企画しかないですよねってことなんです。

 

そこを理解できない人は、結局、出版したいだけ…。

 

それではいい本にはなりませんし、出版後にその本を可愛がることもなくなってしまいます。

今まで、そんな著者を散々見てきましたからね。

 

あとは、落とし込めた企画で企画書を書いたら送ってください。

その企画書が完成して、はじめてスタートラインに立ったことになりますので、参加しただけで満足しないでくださいね。

 

今回は、翌日、熊本に移動ということで、そのまま宿泊だったので、当然、打ち上げへ。

さらに企画を詰めたり、参加された方との積年の誤解が溶けたり、今後の展開を話し合ったり…。

有意義な時間です。

 

さらに打ち上げから参加してくださった時枝さんとサシ飲みで二次会。

時枝さんは、私が何冊もプロデュースしております。

 

 

公私共々仲良くさせていただいておりますが、これから何か一緒にできたら面白いですね〜ということで、いろいろな可能性を模索して終了。

 

今後の展開が楽しみですね。