【熊本遠征】それぞれのビジネスに合わせたネット戦略と戦術inひごスタ第二期 | 出版の方法

【熊本遠征】それぞれのビジネスに合わせたネット戦略と戦術inひごスタ第二期

ゴールデンウィーク前の話しですが、4月から昨年に引き続き、起業家のためのスタートアップ勉強会『ひごスタ』の第二期がスタートいたしました。

ひごスタは、7回セットなので、再び、4月から10月まで毎月熊本に伺う予定です。

 

今回、当日入りだったのですが、熊本に降り立って、会場よりも先におじゃましたのは、お気に入りのパン屋さん。

登壇前の腹ごしらえということで、大好きなカレーパンをいただきました(実は、ランチは別に美味しい馬肉のコースもご馳走になったんですけどね)

 

 

今回は二期目の最初の授業なので、まずは自己紹介からしていただきました。

一期の再受講組もいてくださったので、何だかホーム感満点です。

 

第一回目の授業は、『それぞれのビジネスに合わせたネット戦略と戦術』。

 

まずは自分の商品やサービスが魅力的な打ち出し方ができているかを見直します。

自分の商品やサービスが魅力的な打ち出し方ができていれば、あとは認知するだけですからね。

逆にここがしっかりできていないと、いくらソーシャルメディアを一生懸命やったところで、最終的には売り込まなくてはならなくなるということです。

 

 

ベビスタも、ひごスタも、コンセプトは『こちらから売り込まなくてもお 客様が来てくれる、集客の方法』ですかね。

 

そのためには、まず、自分の商品やサービスが魅力的な打ち出し方をすること。

で、その上で、ソーシャルメディアを使って認知してもらう流れです。

 

初回なので、軽く流されがちの回ですが、実は一番大事な肝の部分を話していたりします。

 

あとは、次回以降で使っていくソーシャルメディアのために事前に準備すべきことをお伝えして、今回は終了です。

次回はソーシャルメディアに使うプロフィールを作って、あとはどんどんソーシャルメディアを使いこなす実践的な内容になっていきます。

 

 

二期には、先日出版をして、発売前に増刷を決めた高木鉄平さんが参加してくれたので、出来立てホヤホヤの本を持って記念撮影。

 

 

セミナーが終わったら、お楽しみの懇親会。

 

二期は、一期とはまた違った方向性の素敵なメンバー。

これから毎月一回、皆さんにお目にかかるのが楽しみです。

 

 

当然のように二次会に流れて、やっぱりベロベロになって解散(笑)

翌日は、また飛行機に乗る前にパン屋さんにおじゃまして、あか牛バーガーとカレーパンをいただき、大量にお土産を買って、帰京です。

 

ここから半年、皆さん、よろしくお願いいたします!!