【熊本遠征 第一弾!】出版実現セミナーin熊本 | 出版の方法

【熊本遠征 第一弾!】出版実現セミナーin熊本

金曜は、熊本で出版実現セミナーでした。

 

出版実現セミナーは、今年からワンデーセミナーになったため、木曜から前入りです。

せっかくの前入りということで、主催の東さんに隠れ家的な焼肉屋さん『もりかわ』に連れてきていただきました。

元Jリーガーのイケメンくん(森川泰臣選手)もいらっしゃいました。

 

 

このあたりは震災もひどかった地域で、お店も立て直して頑張って営業しているとのことだったので、復興協力ということで、いつもより多めにいただきました。

 

このお店、店内の雰囲気も居心地がいいのですが、それよりも肉が美味しくて、しかも安い!!

頑張ってたくさんいただきましたが、復興協力になったのか疑問なぐらいです。

 

 

そして、翌日は10時から出版実現セミナーです。

 

出版したいと思っている人は多いのに、あまり知られていない出版業界。

でも、この業界の仕組みを理解することで、どうやったら出版ができるのかよく分かります。

 

まぁ、そんな話を午前中に済ませ、ランチを挟み、午後からはそれぞれがどう考えて出版するべき企画を考えるかについてお話ししました。

 

よくいる詐欺的出版プロデューサーがやっている、自分が書きたいことを小手先の見せ方を工夫して出版を目指すようなチョコザイな内容ではありません。

もっと本質的なところからアプローチして、自分のビジネスの土台から作り上げていき、企画につなげていきます。

 

ただ本を出版して失敗する人は、ここのプロセスを間違っているからです。

なので、私はここの部分を一番重要視しており、一番時間を割いてやります。

 

 

セミナーが終わったら懇親会。

 

今回は、私が久々の熊本ということで、ひごスタの参加者や他のセミナーの参加者まで顔を見せに来てくれました。

こういうのは、気持ちだけでもうれしいですね。

 

 

4月結婚式を挙げられるお二人にお祝いも。

 

 

そして、二次会はカラオケボックスに移動して、さらに大盛り上がりです。

 

 

本当はもう一軒行ったのですが、誰も写真を撮ってなかったので、ここまでにしておきますが、熊本の夜は長かった…。

 

そして、翌日の出版企画勉強会に続きます。

 

ちなみに、次回の東京開催は、3月24日、25日の予定です。