出版実現合宿in大阪 | 出版の方法

出版実現合宿in大阪

週末は、出版実現セミナーに参加したされた人だけが参加できる出版実現合宿でした。

 

この出版実現合宿は何かというと、一人ひとりとコンサルをして、その人に最適な書籍を一緒に考え、出版企画書をその場で書いてもらっては添削をするというのを繰り返し、最後には私がヒアリングしながらでも合宿中に仕上げるというものです。

 

今回は参加者がお一人だったので、ガッツリとコンサルさせていただきました。

 

 

まずは、その方のビジネスモデルをお聞きして、そこを整え、集客の導線をシンプルにして、そこにつながる企画を考えます。

ある程度、方向性が見えたところで、一緒に書店に行き、元棚を確認し、類書のチェックをしながら、切り口を研ぎ澄ましました。

 

 

あとは企画書を書くだけという状況で夕食です。

飲みながら、主催者の中嶋さんの意見を伺いながら、並行してウェブ戦略も組み立てていきます。

 

夜は、各自部屋に戻ってクールダウン。

一回冷静になって、再度、自分の企画を見つめ直します。

 

二日目は、朝食をとったらスグにお部屋に集まり、企画書を書き始めます。

書いては添削というのを繰り返し、最後の仕上げは私が…。

 

企画書を完成させた時点で、打ち上げも兼ねたランチです。

 

 

美味しいお酒をいただきながら、今後の段取りを打ち合わせて解散です。

 

ここまでガッツリ関わったので、企画が通る気しかしません。

早く出版社に売り込みたいところですが、ウェブとの兼ね合いもありますので、まずはそちらの進捗待ちです。

 

何度やっても、熱い合宿になりますね。

来月は名古屋なので、どうなるのか楽しみです。