【東京開催 第一弾!】出版実現セミナーin東京 | 出版の方法

【東京開催 第一弾!】出版実現セミナーin東京

週末は、都内で出版実現セミナーでした。

 

今回も五反田での開催です。

今までと場所は同じですが、以前はアートギャラリーだった会場ですが、今年から選書する書店フォルケとして生まれ変わってました。

 

実は、今回から出版実現セミナーは値上げされました。

もちろん、ただの値上げではなく、その分時間を長くして、内容を充実させました。

 

なので、今までは13時スタートでしたが、今回は10時スタート。

10時スタートははじめてだったので、延びた2時間分をしかっかりと活かすことができるのか不安ではありましたが、蓋を開けたら、いつものように時間が足りなくなる事態に…。

結局、出版についてなら、何時間でも話せるということですね(笑)

 

 

今回は、神奈川、静岡、愛知、滋賀、大阪、福岡と各地からご参加いただきましたが、意外と東京からの参加者はゼロでした。

しかも、ほとんどの方が誰かのご紹介ということで、本当にありがたい話です。

 

そして、今回もいつものように、出版業界の実情から、多くの人が出版できない理由と対策、これから出版する人に必要な2つの要素などについてお話しさせていただきました。

今回から企画の考え方についての部分を増やしてお話しさせていただきました。

 

セミナー後は、もちろん懇親会。

ここからは参加者ひとりひとりがどんなコトをされているのかを聞かせていただきながら、どんな本がいいのかを含めてアドバイスをさせていただきました。

ただ、出版セミナーの懇親会なのに、どちらかというと、ウェブマーケティングよりの話題で盛り上がってましたね(汗)

 

 

そして、翌日の出版企画勉強会に続きます。

 

ちなみに、次回の東京開催は、3月24日、25日の予定です。