【札幌&大阪遠征 第一弾!】出版を目指す上で重要な2つのセミナー | 出版の方法

【札幌&大阪遠征 第一弾!】出版を目指す上で重要な2つのセミナー

名古屋から帰京して、翌日の月曜日には札幌に飛んで、2つのセミナーを開催してきました。
『札幌でビジネスにつながる出版ブランディングセミナー』と『札幌で専門家が必要なファン作りセミナー』です。
この2つのセミナーでは、仕事につながる企画の考え方と出版した後に本を売るために必要なファン作りについての内容になります。

朝から札幌に移動するも、セミナーまでに余裕がないので、昼食を空港で済ましました。
私の大好きなラーメン屋さんである“けやき”が北海道ラーメン道場に出店されたようなので。





そして、午後からは『札幌でビジネスにつながる出版ブランディングセミナー』です。
何でも出版したらいいわけではなく、しっかり目的を考えて、その目的を達成できる企画にしなくては意味がありません。

出版しただけで、本もろくに売れず、仕事にもつながらず、そして、二冊目を出版できずに消えていく…。

そういう著者の多くが、出版するべき企画を間違えています。
しっかりと目的を考えて出版していれば、本を売る仕掛けもしっかり考えられるので、売れる本にすることも可能ですしね。





夜の部までは時間があったので、参加者の皆さんと一緒に本屋さんに行き、本屋さんのチェックの仕方をレクチャー。
読者目線だけを逆手にとって、企画を考えなくてなりませんからね。





夜の部は、『札幌で専門家が必要なファン作りセミナー』です。
どうやって、1500円を払ってもらえるファンを獲得するのかを、具体的なメディアの使い方などを踏まえてお話ししました。





セミナー後は、もちろん懇親会です。
参加された皆さんが楽しい面々ばかりで、大盛り上がりでした!

一軒では終わらず、二軒へ。

そして、解散かと思いきや、24時を回ったので、ラーメン屋さんへ。
(1日1杯というルールなのですが、日をまたいだので問題ありません!)





いや~、楽しかった!
また札幌に呼んでもらおう~
よろしくお願いいたしますね。武藤さん(笑)