ブランディング ブログの作り方(ブログの書籍化の方法08) | 出版の方法

ブランディング ブログの作り方(ブログの書籍化の方法08)

ブランディングブログについて詳しく説明します。


●ブランディングブログの目的
運営者のキャラクターを活かし、『●●なら、××』と言われるためのブログを目指します。


●ブランディングブログに最適なブログサービス
ライブドア、FC2


●ブランディングブログ向けのテーマの見つけ方
独自性や優位性を重視して、黙っていても、勝手に紹介されていくような内容にしなくてはなりません。


●ブランディングブログのタイトル
『●●なら、××』のようにテーマと人が入ることが重要だが、読者に「それ、知りたいですか?」と聞いて「知りたい!」と思われなければ意味がありません。
また、長いタイトルの場合、3文字か4文字で略した時の読みやすさも意識してください。


●ブランディングブログのデザイン
2カラム(左サイドメニュー)、3カラム


●ブランディングブログの記事
あなたが書くコトに価値が生まれるような、独自の視点で記事を書くようにしてください。とくにノウハウや知恵は出版にする価値が高くなります。また、あくまでも独自の視点を確立し、なかには厳しいコトも書くようにしましょう。記事は、『前提知識』→『問題定義』→『独自見解』という流れが理想です。


●ブランディングブログのSEO
ブログのトップページにSEO対策します。


●ブランディングブログのプロフィール
今、求められていることで、圧倒的な実績や証拠をアピールしながら、自分との関わりによるメリットをアピールします。