2024年8月26日中高成人クラス | 【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

名古屋市緑区と岐阜県多治見市にある空手道場、
総合空手道武禅館(ぶぜんかん)で働いている小島輝彦と申します。

日々、学んだことや感じたこと、出来事について書いていきます。

総合空手道武禅館多治見道場、

月曜日クラス担当の小島輝彦です。


今日は黄色帯2名の方と

最近入られた方の参加がありました。


色々とお仕事のお話をしたり

私の仕事である介護の話を

したりもしました。


空手に対する想いは

人それぞれにあると思いますが、

競技などのみに留まらず

空手をしていることが

人生の何かしらにつながっていくと

良いなと感じています。


それは仕事での活躍だったり

健康面でのことだったり

心の面での人生の楽しみであったり。


昇級試験に対する捉え方からも

それぞれに色々と

見えてくることがあります。


人生、いつまでも

溌溂としているためにも

何歳になっても

できることチャレンジすることを

求めていきたい。


一方で、今ここにいる

自分というものをありのままに

捉え直してみることからも

色々なことが見えてきたりすることも

あります。


人生を楽しめること。

とても大事だと思います。