2024年5月27日子供クラス1 | 【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

名古屋市緑区と岐阜県多治見市にある空手道場、
総合空手道武禅館(ぶぜんかん)で働いている小島輝彦と申します。

日々、学んだことや感じたこと、出来事について書いていきます。

総合空手道武禅館多治見道場、 

月曜日クラス担当の小島輝彦です。

お読みくださり、

ありがとうございます。


今日は、4人いて賑やかでした。

やはり人の話を聴くことや

やるべきことをやる、というのは

大切なことであると思うので

遊んだりしていると

注意させていただくこともあります。


ただ、注意したり工夫したりと

色々していると、

だんだんと耳を傾けてくれる子もいれば

同じ接し方ではすねてしまう子もいたり

それぞれの子に合せていく必要を

感じたりもします。


走り回るのは結構好きな子も多いので

それを体力づくりにつなげたり。


子供達にとって、どんな存在であるか。

子供達に対して、どう関わっていけるのか。


私自身も良い学びになります。