【読書】知性を鍛える究極の筋トレ | 【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

名古屋市緑区と岐阜県多治見市にある空手道場、
総合空手道武禅館(ぶぜんかん)で働いている小島輝彦と申します。

日々、学んだことや感じたこと、出来事について書いていきます。

総合空手道武禅館、

月曜日クラスの担当の小島輝彦です。

お読みくださり、

ありがとうございます。


今日も読書をしています。


『自分史上最高の

パフォーマンスを引き出す

知性を鍛える究極の筋トレ』


この中に書いてあったことに

私も体感で納得することがありました。


「Q.続けていた筋トレを

3週間後も休んでしまいました…

A.筋肉はあなたを忘れません!」


筋肉に限らず、

神経的な積み重ねって

わりとそういうところが

あるかもしれません。


何かを目指すのであれば

毎日続けることに越したことは

ありませんが、それでも、

仮にやめてしまったものがあったとしても

いつからでも

再開する価値はあります。


私自身も、若い頃にしていた努力が

41歳になるこの年齢になっても

活きていることがあることを感じます。


毎日、元気に楽しく過ごせるだけでも

その頃の自分のおかげだなあと思います。


再開してみると、

結構、昔、身に付けたものが

意外とまだ残っているのだと

感じることが多いと思います。


今、武禅館多治見道場では

シニア空手のクラスも

増設しようという動きが

出てきています。


人生は、

いつからでも始めて良いし

いつからでも再開して良いし、

今していることは

必ず未来の力になります。