羽織リメイク!リサイクル屋さんで見つけた 可愛らしい柄の絣羽織を巻きスカートに | *珠苑舍* 素敵なアップサイクル!キュートな個性派♡手作り日記

*珠苑舍* 素敵なアップサイクル!キュートな個性派♡手作り日記

日々の生活の中で もう着ない 着れない服などの布や切れ端布を小物やバックに変身して 新たに活用していけたら いいな〜と思っています。コツコツ手作り大好き!

9月に入りましたが

昼間は まだまだ暑い


美術館へ着物を着て出かけましたが

室内は 涼しく〜

日陰を歩けば それほどでもなく

これは 意外にも過ごしやすいか?

と思ったのも 束の間!


日の当たる場所に出たら

途端に 猛暑(;´Д`A


気温35度は 侮れません…

でも 素敵な絵を見て

着物も着れて お出かけできて

よかった♡


しかし もう少し涼しくなると

さらに着物お出かけ

しやすくなるんだけどな〜

待ち遠しい秋(*´∀`)♪



今回は 羽織を巻きスカートに

したので 紹介します♡


一度履いて洗ったので アイロン

かけてないので シワが目立ちますが

以前作った巻きスカートと

同じ作り方です!



履いてみると こんな感じです



こちらの羽織、リサイクル屋さんで

100円だったか?300円だったか?

とにかく 激安コーナーにあり!


この絣で 可愛らしい柄が

一目惚れで(*☻-☻*)

即 買い決定!でした


そして 羽織を解体して

しばらく 置いてありました。





羽織の身丈を そのまま使いましたので

着物で巻きスカートを作った時よりも

少し丈は 短めです。


前見頃の左右に 袖の生地を足して

真っ直ぐ縫いました。


身頃の背中に

裏生地が 付いているので

お尻のスケ感が 見にくくなると

思います♪

ちょうど よかったです(^-^)



衿は 綺麗に取って 腰紐に〜





着方は簡単で 巻いて 

腰紐で留めて 紐の上から

衿で作った腰紐を結びます



そして こちらは

リサイクル着物通販の

シンエイさんで バーゲンの時に

数百円になった 和装バッグ


手芸屋さんで 肩紐だけ購入!


持ち手の金具に 肩紐をかけて使えば

携帯や ちょっとしたものが入る

ポシェットに〜!


バックとしてだと あまり中に

入りませんが ポシェットなら

小物だけ入れて すぐ出し入れ

できます〜



何度眺めても 可愛らしい

模様です♪








やながせ倉庫団地


こちらの3体は いよいよ始まった

10×10×展にて 展示されました

他にも30点ほど 作品が集まったそうです!


お気に入り作品の投票も

あります〜

よろしければ ご覧ください♡

やながせ倉庫団地さんにて〜




ミンネ



今日も読んでいただきまして

ありがとうございました♡