10/24 【179日目】龍泉洞、北山崎に行ってきた。 | しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

25歳の男のバイクでの日本一周の旅の記録。


どもー。



今日も元気に!!!!



ってなわけで朝7:30頃スタート。



いやー、晴れてるけど今日も寒い。



5℃っすよ?

しゅんの日本一周バイク旅



今日は今までで1番寒かった。



風も強いし、本当にメッチャ寒かった。



途中から眠くて仕方なかった。



寝不足なのか、疲れなのか、それとも…。



けど、寝たら死ぬって本気で思ったんで頑張りました。




まず盛岡から龍泉洞って所に向かったんだけど、スタートから15分で心が折れた。笑



2時間の道のりなんだけど、無理かもしれないって本気で思った。



『何でこんなことしてるんだ?なぜこんな思いをしなきゃいけないんだ?』って思ったりしたもん。笑



バイク旅を考えてる皆さん、暖かい時期で終わらせましょう。



軍手的な手袋じゃムリだなー。



スキー用とかが必要かも。



買おうなー。



けどあと5日くらいだしなー。





寒さという地獄の2時間でしたが、楽しいことも。



秋を感じました。



しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅



キレイだなー。



もう秋ですねー。



道路に落ち葉が増えてきて怖いっす。



すべるんだよねー。




岩泉町って龍泉洞がある町なんだけど、その町に入ったらローソン発見。



めっちゃテンション上がった!!



震えながら店に入り、死ぬほど冷たくなった指で、あたたか~いコーヒー缶を持つ。



あたたか~いって言うより痛かった。笑



こんな冷えた体を温めるにはラーメンしかない!!ってことでラーメンを食べる。



うまーーーい。





ってなわけで龍泉洞です。



盛岡中心部から約80km。



龍泉洞とは岩手県は岩泉町にある鍾乳洞の名前。



山口の秋芳洞、高知の龍河洞と並び、日本三台鍾乳洞と呼ばれています。



これで全制覇~♪




しゅんの日本一周バイク旅



入り口入ってすぐ。水ハンパなくキレイ。名水百選にも選ばれてます。


しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅




そんなわけで写真でお楽しみください。

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅


しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅


しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅


しゅんの日本一周バイク旅


しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅




その後、走ってたら海が。三陸の海はキレイだなー。


しゅんの日本一周バイク旅



波が高くて、道路ビショビショ。けっこーな高さあるんだけどなー。


しゅんの日本一周バイク旅



ひらなめ海岸。すーぱーキレイ。


しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅



田野畑村の壊れた堤防。


しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅




その後、北山崎へ。



働いてた時から行きたかった場所。



龍泉洞から40km弱。



期待に違わずキレイでした。ご覧あれ。



しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅



最高。



素晴らしかった。



波打ち際までは行けず。



津波と地震の影響で通行止めです。




ここは展望台が第1から第3まであります。



第1が駐車場から歩いて5分くらいかなー。



第2は第1から階段を363段も上り下り。



第3は第1から200mちょい。階段が少しだけある。



そんな感じです。



最高だったなー。



また行きたい。



いくらでもいれる。





その後、近くの陸中海岸国立公園へ。



まずは黒崎展望台からの景色。


しゅんの日本一周バイク旅




北緯40度のシンボル塔。


しゅんの日本一周バイク旅



幸せを呼ぶというカリヨンの鐘。想像以上にショボイ…。


しゅんの日本一周バイク旅



陸中黒崎灯台。


しゅんの日本一周バイク旅



道沿いにあったから入ってみたけど、良かったなー。



行って正解だった。




走っててキレイだった橋と海。


しゅんの日本一周バイク旅



普代浜海岸。砂浜も海もキレイ。


しゅんの日本一周バイク旅



普代村は防波堤のおかげで津波の被害はほぼなし。少しだけ防波堤が崩れたのか、石が置いてあった。


しゅんの日本一周バイク旅



久慈駅。


しゅんの日本一周バイク旅




三陸鉄道・久慈駅。


しゅんの日本一周バイク旅



久慈市も被害は少なかったみたい。



やっぱ北に行くほど被害は少ないね。



久慈市はねぇ、ガソリンが高い!!



盛岡で入れた時の値段が1リットル137円。



に対して久慈市は152円。



その差、15円。



15円はでかいよー?



同じ岩手なのにこんなに違うのかーってビックリ。



まぁいいけど。





そういやー、見せよう見せようと思って忘れてた。



昨年の津波で被災した地域にはこんな看板があります。



しゅんの日本一周バイク旅



今から行く場所は海抜が低いから万が一の時は気をつけてねって看板です。



走ってると、『津波時避難場所こっち』って看板も目にします。



色々考えさせられます。




看板はもう1種類あって、それがこちら。


しゅんの日本一周バイク旅



過去の津波浸水区間。



つまり、ここまで津波に襲われましたよーって看板。




はぁ?こんなところまで?



って思うほどの高さに驚くことがほとんどです。



本当にビックリします。




宮古や女川では40mを超えるほどの津波が確認されたそう。



人間はでかくて2mちょっと。



10mの津波が来たらもう逃げようないもんね。



津波って恐ろしい。



今回の旅で更に痛感しました。





今は八戸市にいるんですが、とりあえず被災地めぐりは今日で終了。



あとは…。



どうしようかなー?笑




三陸の海は本当にキレイでした。



晴れてたからってのもあるだろうけど、見とれる美しさ。




この海の美しさがたくさんの人を呼び、笑顔と幸せを創ってきた。



その海が多くの人の顔を恐怖と不安で曇らせ、涙と悲しみ、別れを生んだ。



皮肉なもんだ。




今のこの海を見ていると、そんなことがあったようには思えない。



この海がそんな恐怖になるなんて考えられない。



自然って怖い。



中々うまいこといかんなぁ。




話を戻し、さっきも言ったように僕は今青森県の八戸市にいます。



正確には八戸市のマックにいます。



八戸駅は何もないので、本八戸駅って駅の近くのマックです。




まぁ、おもしろい!!



みんなねー、何を言ってるかわからない。笑



不思議な呪文を唱えてるようです。




特に隣にいる老夫婦、さっきまでいたおばさん2人組は最高でした。



若者は比較的わかるけど、年配の方は想像もつかない。笑



気付いたら海を越えて外国に行ってしまったのかと勘違いしました。




青森、深いです。笑




明日も雨っぽいです。



どうしよっかなー。




青森に行くか、どうするか。



八食センターとか行こうかなー。



社会人になって最初の研修が八戸だったなー。



色々と思い出します。



って言いたいけど、そんなに思い出ないです。笑




今日ほど海を満喫できる日はこの旅ではもうないでしょう。



日本海は海が汚いしね。笑




さて、明日のことじっくり考えよー。