災害時に欠かせない物 | しゅんたろうの自分勝手な想い

しゅんたろうの自分勝手な想い

なんの根拠もない勝手な独り言

今年の元日に起きた能登地震で被災しました。

まずは、避難先で困ったのは飲料水🥤

お金はあっても自販機は売り切れか釣銭不足で販売停止。

コンビニだって被災しているから商売どころではない。


国立の施設に避難したけど正月だから担当者も居ないから

救援物資の備えが有っても出てこない。


次に困ったのはトイレ🚻

使用後に流す水もないから使用禁止😢


やっぱり人間には水は必要不可欠だと実感した。

食物が無くても数日はしのげる。

でも、水を飲まずでは耐えられない。

数日後に水の支援はあっても1人1リットル(足りねぇ)


なので、「経験者は語る」 買っとけ! 


 

1人/日で2リットル位は欲しいかなぁ

これ1ケースだと2人で3日、3人だと2日ぐらいの計算かなぁ

1週間分は備蓄した方が良し!


Amazonならポチッとしとけば重たい水を運ばなくて良いから

数ケースまとめて買っても楽ちん(笑)

それにケース買いすれば重ねて置けるからスペースにも困らない。

10年保存だから、車を買い換えるくらいのペースで大丈夫。


これからは都市部ほど備蓄が必要!

大きな地震が予測されているので支援なんて期待しない方がいい。

あなたのもとに水が届くのは発災から何日後かな?