ひらめきを待っているだけではアイディアは生まれません。 | shunのブログ

shunのブログ

ブログの説明を入力します。

 

何かアイディアを考えようとする時、ひらめきにたよっていませんか?

 

ひらめきを待っているだけではアイディアは生まれません。

 

ある日突然

 

「ユリアー!!!!!!」(by ケンシロウ)

 

ではなくて・・・(^0^;)

 

「ユーリカ!!!!!!」

「エウレカ!!!!!!」

 

と言ってお風呂を飛び出したアルキメデスのように、
とんでもないくすごいアイディアや考えがひらめくのでは! 

と、あなたは思っていませんか。

  

それは間違いです。

 

待っているだけではダメなのです。

ただ考えるだけでもダメです。

  

ではどうすればよいのか

 

よく言われる方法の1つは

「インプットしまくる」

というのがあります。

 

そのことに関する情報をネットや書物から、あるいは人に聞くなどして、

とにかく集めまくって、1度頭の中に入れてしまうのです。

 

そして何日か熟成させます。

 

すると、あら不思議!

ある日突然、アイディアがひらめくことがあります。

 

それがトイレの中でビッグなのに挑戦している時だったり、

駅のホームで電車を待ってる時だったり、

お風呂に入ってる時だったり、

誰かとスマホで話をしている時だったり、

パートナーとご飯を食べている時だったり、

子どもを公園で遊ばせながらぼーっと

している時だったり。

 

この方法の欠点は、どれくらいの情報量をインプットすればよいのかわからないこと。

どれくらい待てばよいのかわからないこと。

 

もしかしたら一生ひらめかないかも?と、不安になったりもします。

 

実はもっと確実で簡単な方法があります。

 

この続きは長くなりそうなので、また次回。 

 

(写真は「北斗の拳」のユリアと「エウレカ7」のエウレカです)