退屈と不安 | shunのブログ

shunのブログ

ブログの説明を入力します。



双子の〇〇・・・・・・

といえばアメリカの専売特許、財政赤字と貿易赤字、です。

わたしたちの人生にも双子の〇〇が潜んでいます。

それは「退屈」と「不安」という双子です。

最も顕著な例が仕事です。

仕事は退屈。面白くない。

でも今の仕事を失うのは不安。失いたくない。

これって思いっきり矛盾しています。

退屈じゃない、むしろ面白い、楽しい!

だから失いたくない。

これならわかります。

でも、退屈だけど、失いたくない。

失いたくないというよりも、失うと困る、というのが正解でしょう。

したくもないことを仕事としてしているから、退屈なんでしょうね。

なら、したいことを仕事にすればよいでしょう。

やりたくない仕事をやめて、したい仕事をやる。

これだけです。

いやいや、それだって難しい!

なかなかやめられない。

したいことも、よくわからない。

そんな人も多いでしょう。

なら、今やっている仕事を好きになりましょう。

自分の天職だ!と思えるくらい好きになりましょう。

いやいや、好きでもない仕事を、そう簡単に天職だ、と思えるわけないじゃないですか。

そういう人も多いと思います。

やりたことがわからないから、やりたい仕事につくこともできない。

かといって、今の仕事を好きになることもできない。

さあ、どうします?

今のまま、退屈と不安をかかえて、仕事し続けますか?

これはあなたの人生です。

どの選択肢を選ぶかはあなた次第です。