AKBグループ、“10年目”『リクアワ』スタート【100→76位】 | 山口駿介 オフィシャルブログ Powerd by Ameba

山口駿介 オフィシャルブログ Powerd by Ameba

愛知県名古屋市出身、AKB48グループ&坂道グループが好きな、現在27歳の山口駿介のブログです。
日々のAKB48グループ、坂道グループの最新情報、その他ミュージックニュースやエンタメ情報、日々の出来事についてつぶやいていきます♪

皆さん、どうもこんにちは!

 

 

AKB48グループが好きな、山口駿介です。

 

 

AKB48グループが21日、東京ドームシティホールで楽曲版総選挙イベント

『AKB48グループ リクエストアワー セットリストベスト100 2017』(21~22日、2日間4公演)が

スタートし、昼公演では100位→76位までをカウントダウン形式で発表、披露しました。

 


【ライブ写真】さや姉、珠理奈、咲良…人気メンバー総登場

 


2008年から始まり、今年で10年目を迎えた恒例イベントは、AKB48および姉妹グループ

(SKE48・NMB48・HKT48・NGT48・SDN48)の対象楽曲969曲の中からファン投票で

選抜された上位曲をカウントダウン形式で発表するもの。

 


グループ総監督の横山由依さんが「なんと、今年で10年目を迎えました。

この中でいうと、さしこ(指原莉乃)と北原(里英)さんが、昔のほうから出てる」と言うと、

指原さんと北原さんは「昔…」と苦笑い。

指原さんが「SHIBUYA-AXでやっていた時代(2011年まで)は信じられないくらい

楽屋が狭くて、四畳半みたいな楽屋だった」と回顧すると、横山さんは

「私たち研究生の頃は楽屋がバスでしたもん」と思い出し、

山本彩さんも「NMBもバスでした。バスを出た瞬間、ステージでした」と

懐かしがっていました。

 


1曲目の100位は人気曲「大声ダイヤモンド」。

柏木由紀さんの代表曲の一つで2009年に3位に入った「てもでもの涙」は97位に

踏みとどまり、今年の“相方”は岡田奈々が務めました。

柏木さんは「なぁちゃん(岡田)とはユニットやってそうでなかった。

なぁちゃんのこと好きだからうれしかった」と喜ぶと、

岡田は「光栄です」と顔をほころばせていました。

 


88位は、昨年4月に卒業した高橋みなみさんの公演代表曲「愛しさのアクセル」。

たかみなさんから総監督を引き継いだ横山由依さんが歌唱し、

ライトセーバーを振り回すおなじみの間奏では黒い扇子を使って優雅に魅せました。

 


今年もひな壇で誰よりも歌って踊っていたHKT48の指原莉乃さんは、

87位でSKE48が披露した「Gonna Jump」の曲中、こっそりと谷真理佳さんの後をついていき、

サビのジャンプをSKEメンバーと一緒に決めて笑いを誘い、盛り上げに一役買っていました。

 

 

 

 

 

それでは、また。