Aqoursのコーレスまとめ『ラブライブ!サンシャイン!!』 | \\お寿司カーニバル//

Aqoursのメンバーコーレスをまとめます。

※スピンオフ作品『幻日のヨハネ』のメンバーコーレスの有無は2023年11月現在では不明です。

✅ 高海千歌
キャスト: 伊波杏樹さん(あんちゃん)
メンバーカラー: みかん色
所属ユニット: CYaRon!

【コーレス】
千歌ちゃんの「かんかん」のかけ声に合わせてリズム良く「みかん!」と叫びましょう!
それを3回繰り返しますが、3回目は「み・か・ん!!」と1文字ずつ区切るように言います。

【実際の流れ】
千歌「かんかん?」

みんなで「みかん!」

千歌「かんかん!」

みんなで「みかん!!」

千歌「か〜ん!か〜ん!」

みんなで「み・か・ん!!」

(※)言葉のリズムに合わせてブレードの振り方などの指示が行われることも多いです。


✅ 桜内梨子
キャスト: 逢田梨香子さん(りきゃこ)
メンバーカラー: サクラピンク
所属ユニット: Guilty Kiss

【コーレス】
梨子ちゃんが「ビーチ、スケッチ」と言うので「桜内(さくらうち)!」と答えてください。
続けて梨子ちゃんが「好きな食べもの」と言ったら、梨子ちゃんの好物である「サンドイッチ!」と答えましょう!

また、活動の途中からは最後に「くらえ!梨子ちゃんビーーーム!!」とビームを放つのも恒例となっています。
梨子ちゃんビームを浴びたらブレードを振ったり歓声をあげるなどして楽しみましょう!

【実際の流れ】
梨子「ビーチ、スケッチ」

みんなで「桜内!」

梨子「好きな食べもの」

みんなで「サンドイッチ!」

梨子「くらえ!梨子ちゃんビーーーム!!」


✅ 松浦果南
キャスト: 諏訪ななかさん(すわわ)
メンバーカラー: エメラルドグリーン
所属ユニット: AZALEA

【コーレス】
果南ちゃんが「ご機嫌いかがかなん?」と聞くので、「DIVE(だいぶ)いい感じ〜!」と答えてください。
※ ほかのメンバー主導でラップ調に言う時などもあり。

【実際の流れ】
果南「ご機嫌いかがかなん?」

みんなで「DIVE(だいぶ)いい感じ〜!」

果南「よ〜しっ、じゃあハグしよっ!」



✅ 黒澤ダイヤ
キャスト: 小宮有紗さん(ありしゃ)
メンバーカラー: レッド
所属ユニット: AZALEA

【コーレス】
ダイヤさんの「ダイヤッホー!」の言葉に続いて大きな声で「ダイヤッホー!」と叫んでください。

ただし、一回目の「ダイヤッホー」へはダイヤさんからの叱責のお言葉があり、やり直しが行われます。
なので二回目の際はダイヤさんからの言葉通りに、気持ちを改めてもう一度「ダイヤッホー!」と叫んでください。

【実際の流れ】
ダイヤ「ダイヤッホー!」

みんなで「ダイヤッホー!」

ダイヤ「ぶっぶーですわ!!」
「(叱責のお言葉)」のあとにもう一度

ダイヤ「ダイヤッホー!」

みんなで「ダイヤッホー!」

ダイヤ「は〜い、よくできましたね〜」


✅ 渡辺曜
キャスト: 斉藤朱夏さん(しゅかしゅー)
メンバーカラー: ライトブルー
所属ユニット: CYaRon! / わいわいわい

【コーレス】
曜ちゃんの「全速前進」のかけ声に合わせて「ヨーソロー!」と叫びましょう。

続けて曜ちゃんの「からの〜?」の声に続いて「敬礼」と言いながら敬礼のポーズをします。
※「敬礼」部分は音のリズム的には「けい、れい」という感じでゆっくりめです。

【実際の流れ】
曜「全速前進」

みんなで「ヨーソロー!」

曜「からの〜?」

みんなで「敬礼」(同時に敬礼ポーズ)


✅ 津島善子(ヨハネ)
キャスト: 小林愛香さん(あいきゃん)
メンバーカラー: ホワイト
所属ユニット: Guilty Kiss / わいわいわい

【コーレス】
善子ちゃんが「おはヨハネ!」と元気よく挨拶をするので、元気よく「おは善子!」と返しましょう。

続けて善子ちゃんが「だからヨハネよっ!」と言いながら地面に足を踏みつけるので、その反動で体が浮くイメージで「ぴょん!」(※)と言いましょう。

【実際の流れ】
善子「おはヨハネ!」

みんなで「おは善子!」

善子「だからヨハネよっ!」

みんなで「ぴょん!」(※)

(※)公演・会場・座席によってはイベント中にジャンプをすることが禁止されている場合もあるのでご注意ください。
その場合はかけ声に合わせてブレードを振るなどをして楽しみましょう。



✅ 国木田花丸
キャスト: 高槻かなこさん(きんちゃん)
メンバーカラー: イエロー
所属ユニット: AZALEA

【コーレス】
花丸ちゃんの「お花〜」のかけ声に合わせて「まる〜」と言いながら自分の頭の上に両手で大きな丸を作ってください。

(画像引用元:https://youtu.be/r78ZX-_fDds


【実際の流れ】
花丸「みなさ〜ん、お花〜」

みんなで「まる〜」(両手で大きな丸を作る)


✅ 小原鞠莉
キャスト: 鈴木愛奈さん(あいにゃ)
メンバーカラー: ヴァイオレット
所属ユニット: Guilty Kiss

【コーレス】
鞠莉ちゃんの「シャイニー!」のかけ声に続いて「シャイニー!」と返しましょう。
「ロックオ〜ン!!」のあとに「WAO!」と返すのも恒例となっています。

【実際の流れ】
鞠莉「シャイニー!」

みんなで「シャイニー!」

鞠莉「ア〜ンド、ロックオ〜ン!!」

みんなで「WAO!」


✅ 黒澤ルビィ
キャスト: 降幡 愛さん(ふりりん)
メンバーカラー: ピンク
所属ユニット: CYaRon! / わいわいわい

【コーレス】
ルビィちゃんが「今日も一日」と言ったら「頑張ルビィ!」と返しましょう。

「頑張ルビィ」の際には腕の動きもあります。
①「頑張(がんば)」と言いながら顔の前で両腕を縦に並べる(顔を隠すような形)
②「ルビィ」と言いながらその両腕を外側へ広げる。
※ 手は常にグーの形です。

【実際の流れ】
ルビィ「今日も一日」

みんなで「頑張ルビィ!」


🔽 Saint Snow
Saint Snowのコーレスについてもこちらに記載します。

✅ 鹿角聖良
キャスト: 田野アサミさん
メンバーカラー: スカイブルー

【コーレス】
聖良さんが「ごめんくださいま聖良(せいら)」と言うので、「いらっしゃいま聖良!」と言ってお迎えしましょう。
続く「みんなで一緒に」の声に合わせて「よっこら聖良!」とかけ声を出してください。

【実際の流れ】
聖良「ごめんくださいま聖良」

みんなで「いらっしゃいま聖良!」

聖良「みんなで一緒に」

みんなで「よっこら聖良!」


✅ 鹿角理亞
キャスト: 佐藤日向さん
メンバーカラー: ピュアホワイト

【コーレス】
理亞ちゃんが「姉様(ねえさま)の妹は?」と聞くので「鹿角理亞(かづの りあ)!」とフルネームで理亞ちゃんの名前を呼びましょう。
続いて「理亞ちゃんパワー充電出来てますか?」と聞かれるので、「理亞充(りあじゅう) !」と叫んでください。

【実際の流れ】
理亞「姉様の妹は?」

みんなで「鹿角理亞!」

理亞「理亞ちゃんパワー充電出来てますか?」

みんなで「理亞充!」


🔽【ユニットカラー】
各ユニットのユニットカラー・ファンネームについても記載します。

✅ CYaRon! : オレンジ
ファンネーム : しゃろとも

✅ AZALEA : ピンク
ファンネーム : トリコビト

✅ Guilty Kiss : 紫
ファンネーム : Familiar(ファミリア)

✅ わいわいわい : バブ色
ファンネーム : ばぶりす

✅ Saint Snow : レッド
ファンネーム : エンジェルメイト


🔽
以上です。
基本はこの形となっていますが、Aqoursのコーレスはとくにその時々で遊びのアレンジが加わることが多い印象なので、その瞬間瞬間を全力で楽しみましょう!

最後に。
ライブは、その瞬間を楽しむ気持ちが一番大切で、それさえあれば大丈夫です。
これを読んで「ちゃんとコーレス覚えられるかな?」と思ってしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、もし当日 分からなくなってしまったり、間違えてしまったとしても、Aqoursのライブを楽しもう!というその気持ちがあれば十分だと思いますので安心して楽しんできてください!

それでは、Aqoursのライブをめいっぱい楽しみましょうね!!