『沼津地元愛物産展』に行ってきました! | \\お寿司カーニバル//

8月13日・14日に開催された『沼津地元愛物産展』に行ってきました!


こちらは、8月13日・14日にキラメッセぬまづで開催された『ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり』に併せて同施設内隣・プラサヴェルデ コンベンションホールAで開催された沼津の魅力満載の物産展!!


『ラブライブ!サンシャイン!!』も協力している公式タイアップイベントということもあり、会場内にはAqoursの展示もたくさん!


沼津のお店とAqoursのコラボアイテムなども多数販売され、いろんなお店が集まっている様子はイベントならではの賑わいを感じられました。




幻日のヨハネの世界観を堪能できる展示も!


中に入ってスクフェスのスキル発動カットインみたいな感じの写真が撮れるスポット!


会場内の大型スクリーンには常時テレビアニメの総集編が流れているのも『ラブライブ!サンシャイン!!』の空気感を感じられて良い!


沼津の写真を撮影したフォトコンテストも開催されていました。

どの写真もひとつひとつ、撮影者さんの想いが伝わってくる1枚でとてもよかった!


そしてもちろん!

物産展なので、沼津の名産品やお土産品、おいしいグルメ(テイクアウト限定)なども楽しめます!


アニメなどでも登場するお馴染みのお店から、地元の人たちに愛されている沼津のお店など、たくさんのブースが出店されていました!


手描きのAqoursイラストもあったりするのが温かい。



ブースを見ている際に、お店の方との交流ができるのも嬉しいですよね!

みなさんすごく温かな人たちでほんとに『家』って感じがした。ホームじゃなくて家!


ドールハウスKIMURAさんでは、Aqours 5周年展示会で展示された浦の星女学院のドールハウスに使用されていたミニチュアの展示も!


見させていただいていたらお店の方がいろいろと説明もしてくださって、当時の感想を直接伝えることができたのもよかったです!

さらに、超貴重な制作過程のお写真まで!!


あと、サスナカ長澤水産さんと、沼津ひものの会さんでは干物もたくさん買って帰りました!!

サバの塩・醤油と金目鯛とアジ!


全部びっくりするぐらいおいしかった!!

干物ってこんなにおいしいの!?という衝撃。

もし沼津に行くことがあれば絶対に買って帰ってほしい!!


ちょっとリッチに金目鯛の干物は、お店の方が「顔よりも大きなサイズの金目鯛」って言ってたのだけどほんとにその通りで、余裕で顔よりも大きいぐらいめちゃめちゃでかい!w

これもまた、身がふっくらしていておいしいんだ!!


冷凍すると1ヶ月ぐらい日持ちするよと教えていただけたので、ひとつひとつ楽しみに食べて1ヶ月ぐらい地元愛まつりの余韻も楽しむことができました!


グランマさんでは、ヨハネと千歌ちゃんのカップケーキセットを購入!

千歌ちゃんとヨハネらしさが感じられるかわいい見た目!メンバーアイコンの描かれたクラッカーもかわいい!

ヨハネのは、チョコレートとイチゴのムースで漆黒の羽も付いてかっこいい!

千歌ちゃんのは、みかんたっぷりのみかんムース!みかんも乗っています!

どちらもすごくおいしかったし、味が全く違う2つだけど交互に食べてもおいしかったです!


そのほかにも沼津ならではのお土産をたくさん買わせていただいて、家に帰ってからも楽しみが盛りだくさんでした!!


あと、2日目の夕飯に食べようと思って買った手造り菓子の店 安本さんのお赤飯がほんとにおいしかった!!

沼津はお赤飯まですごくおいしい!!


お店の方々もすごくいい人たちで、買おうとした時にも「ごめんなさいね〜、あんまりなくて」とおっしゃられていて「いえいえ!これください!」みたいな会話をしたのだけど、今度お赤飯を買いにお店に行きたいぐらいほんとにおいしかったです!!あの味を思い出してはまた食べたくなる。

昔から地元の方々に愛されているお店の昔ながらの手作りのものってやっぱりすごくいいなぁと思いました。お菓子も食べてみたい!!


🔽

今回開催された『地元愛まつり』は、Aqoursのライブイベントを楽しむだけでなく、その前後でこの物産展にも参加することができて、まさに沼津全体でお祭りを開催しているようなイベントでした!


この物産展は『Aqours 地元愛まつり』のチケットを持っていなくても入場無料で誰でも入ることができるので、地元の人と思われる方々もたくさん訪れていたり、

夏休み中の小中学生や、高校生の方々がお店をお手伝いされていたりと、本当に会場全体が温かな雰囲気に包まれていました。


初開催のイベントなんだけど、なんだかどこか懐かしさも感じるような空気感もあって、

地元・沼津を大切にしながら活動しているAqoursと、Aqoursのことを街全体で愛してくださる沼津だからこそのイベントだと思いました。


まさしく「沼津」と「ラブライブ!サンシャイン!!」両方の魅力をたくさん感じることのできる地元愛な物産展で本当に楽しかったです!!


🔽 そのほかのこと。

今回のイベントでは、しばらく行われていなかったフラスタが約2年半ぶりに復活!!


やっぱりテンション上がるし、以前のような日常に少しずつだけど、でも着実に近付いている感じもしてとても嬉しく思いました。


プラサヴェルデのエスカレーター下スペースでもファンの方々が撮影した写真が飾られている写真展も行われていてそちらもとてもよかったです!


Day.1は台風の影響でかなり風が強かったのですが、外でカバンを開けた瞬間、中に入れてあった袋のごみが強風でぶっ飛んでいき夜公演の入場通路に入っていってしまったんですよ…。

当然そのまま放置するわけにもいかないし、でもチケットもってないから入れないし、まじかよ…どうしよう…と絶望していたのだけど、入場しようとしていたお兄さんにダメ元で声をかけてみたら快く拾ってくださって、ほんとに助かりました。あの時はありがとうございました!!

みなさん優しい方々ばかりで感謝しかないです。


あと、2日目に地元愛物産展の出口あたりにいた時に、なぜかわからないけどベビーカーに乗った子がこちらをじっと見つめながらずっとゆっくり手を振ってくれていてめっちゃかわいかったw

目を見てずっと手を振ってるから笑いながら手を振りかえしてたら、駐車券の手配をしていたその子のお父さんもその様子に気付かれて「ふふふ」と笑い合うというなんだか微笑ましい時間を過ごすこともできましたw


『地元愛まつり』ほんとに楽しかったー!!