今週の目標 | 焦らずに成長するための日記

焦らずに成長するための日記

焦って空回りしがちな私が、焦らないように立ち止まって考えるためのブログ

こんばんは。

ご飯は固めが好きなshunsukeです。


今週も半分が終わってしまいましたが、今週の目標を決めました。




それは、

他人の意見を受け止める、
その上で自分を信じる

です!




他人からのアドバイスや忠告を私への批判だと思い込んでしまい、傷ついたり、憎んだりしてしまいがちです。




本当に周りの人に迷惑をかけてると後々になって痛感します。




言われ方や態度などで、腹が立つことはよくあります。



そういうときこそ話の内容に集中して、改善すべき点は改善し、意見が違う場合はしっかりと自分の意見を発言する。



自分の意見を発言するときの、
ルールをいくつか設けます。

1.自分のプライドを守るための言い訳は言わない。

2.相手を批判しない。

3.一個人の意見として発言し、責任を持つ。

4.理解してもらえるよう説明するが、理解されることを求めない。





この記事を書いていて、我ながら難しい目標を立ててしまって少しだけ後悔しているところです。




後悔しても仕方ないので、明日から頑張りましょう!