今日3/10 第二次世界大戦・東京大空襲から70年
明日3/11 東日本大震災から4年
人災と天災、それぞれ全く違う悲劇だけれど、
日本人として生きる以上、心に留めて進んでいかないといけないですね、絶対。


メディアでは、1月は阪神淡路大震災、3月はこの大震災、地下鉄サリン事件、8月になると戦争の番組(特に今年は70年ということもある)、、と他も挙げればきりがないのかもしれない。時期が来ると思い出したようにこぞって取り上げることに若干の違和感を感じていたこともあったけれど、それは自分が離れていた証拠。。今は、このようにしっかりと取り上げることで否応無く心に刻ませることは大切だと思っています。

復興の名のもとに、依然時計が止まってしまったままの方々が大勢いる。

忘れることはないけれど、時期が来て「…あ」と思ったなら立ち止まって考えることも必要でしょう。時間は連続だから待ったなしで未来に向かって進んでいるけれど、心の時計の針なら自分で調整することはできます。


そして、原発、ISIL、TPP、医療、、、種類は違えど、現在進行形でそれぞれが考えを持たなければいけない事案はたくさんあります。ISILに関しては考えるというか、たとえ向こうが向こうの正義で動こうがテロはテロ。最悪。


ネガティブに入ることもあるけれど、未来がある以上、手を取り合って前向きにいかないとですね!


あと20年も経てば戦争を知る先輩らもいなくなってしまう。
秘密保護法、集団的自衛権の可決、そして昨今のこの世界情勢。
規制された報道の向こう側やその真意が人伝いに、本で、ネットで飛び交う。隠された真実もあるし、飛躍しすぎなデマもあるでしょう。その氾濫する情報の賢い取捨選択。

平和に見えて激動の時代を生きていますね、完全に。


と、考え出したらそれこそキリがない。。
宇宙の話も考え出すと眠れなくなるけど。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

ここからは、今日の出来事☻
{ED470AB5-F1F8-4A87-9865-E9D270810BCE:01}

{D040B2A4-23BE-4170-9A0B-0EBB7C1B9F9A:01}
slackline。綱渡り。ほんとは渡るスポーツじゃないけど、俺はまだまだこのレベルw
徐々に上達☻ 
体幹がだいぶ鍛えられそう!楽しい!
チラッと映ってるLEADERバイクもすこぶる調子いいよ!!
あとは天気だけだな☀︎☁︎☂

おしまい。
今日の出来事、薄っ。w

O.A.観てくれたみなさん、ありがとー!!!

step to the future...→→→