窪塚俊介オフィシャルブログ「pre_sence」Powered by Ameba

窪塚俊介オフィシャルブログ「pre_sence」Powered by Ameba

窪塚俊介オフィシャルブログ「pre_sence」Powered by Ameba

芦名星さん、もうだいぶ前になりますが、「キングゲーム」という映画でご一緒させていただきました。
突然の訃報、驚きました。
それを目にしてからずっと頭の中にいます。

すごくキリッと輪郭のとれた立ち姿の中に、どこか妖艶な雰囲気が似合う素敵な女優さん。

とてもショックを受けています。







ご冥福をお祈りいたします。
先程、移動劇団さくら隊原爆殉難碑のある五百羅漢寺に手を合わせにうかがいました。
現在公開中の映画「海辺の映画館-キネマの玉手箱-」にて、このさくら隊の丸山定夫氏を演じさせていただきました。

新型コロナウィルスや熱中症等、世界がかき回されてしまってますが、75年前まで日本がしていた戦争について忘れないようにしなければいけませんね。

より良い未来のためには歴史から。





大林宣彦監督最新作
「海辺の映画館 キネマの玉手箱」
公開となりました❗️
昨今のコロナ禍でとても不自由な生活環境の中での公開です。「是非劇場にいらしてください!」と大きな声では言えないですが、やっぱり大林監督が残してくれた圧倒的な世界観を大きなスクリーンで体験していただきたいという思いが強いです。

先日の7/31初日、日比谷TOHOシネマズシャンテでは完売だったそうで、きっと監督も喜んでいるに違いないです🙌

新型コロナウィルスで世界的にとても大変な状況にありますが、今年の夏は戦後75年です。
大林宣彦監督の平和への祈りをご覧になってください。


幼稚園に通い出した息子の成長に驚いたり、
わがままにイラッとしてみたり、
家族で大声で笑ったり。
みんなで成長していきましょう!



父の日、もらったー(^^)
なんか父の日の対象になったことがまだちょっと不思議です。
夕飯前には父の日終わってたけど。w




明日からまたどうぞよろしくね、と。

大林宣彦監督最新作「海辺の映画館 キネマの玉手箱」が4月10日の監督の命日から公演延期となり、
今夏 7月31日(金)より
TOHOシネマズシャンテほか全国公開
と決定いたしました。

監督のメッセージに溢れた密度の濃い素晴らしい映画です。まさに玉手箱を開いたような。

様々な情勢が変化し、これまでの日常が次のステージに移りゆく中、是非ともご覧になってもらいたいです。


先日、大林宣彦監督の四十九日法要が「野のなななのか」の舞台である北海道・芦別で執り行われました。
なななのか=四十九日
芦別の大林組の家族たちの穏やかな愛に溢れた法要、リモートで参加させていただきました。
伺えなかったのは残念ですが、こんな参加の仕方ができるなんて、、すごい時代ですね。
きっと、監督もロケハン中の天国からご覧になって「ふむふむ、興味深い」となってるだろうなぁと。

人との接触が自由でなくなった今のこの世界、大林監督ならどんな作品をつくるだろうか、と時折考えます。
もちろん、撮影の背景はグリーン1色だろうなw
リモートの画面は、きっと目線を大切にする監督には遊びの要素がいっぱい詰まっているのかな、とか。

うーん、観てみたかった。

まずは、7月31日より公開の「海辺の映画館 キネマの玉手箱」でお会いしましょう!

YouTubeのKADOKAWA映画のチャンネルが1週間限定で坂本龍一先生のドキュメンタリー「Ryuichi Sakamoto: CODA」を無料配信してくれています。
劇場・DVD・Blu-ray・digital配信で既にご覧になった方も多いかと思いますが。


これまで坂本龍一さんが生み出す作品に耳を傾けてきましたが、間違いなく今度は目を向けるべき作品です。



コロナ禍において、
understand coronavirus
accept coronavirus
rebuild the future
を余儀なくされた私たちの思想に、きっと変化をもたらしてくれる作品だと率直に思った。
人間が想像もつかない程の長い時間、自然は自然とそこにあって、ほんのつい今しがた人間がその中に仲間入りをしたのだから、その自然との共存を考えなくてはいけない。幸いにも(幸か不幸か)考える頭・感じる心があるのだから。

そう考えると、小学生の時に習った
「自然」の対義語が「人工」だなんて、
傲慢そのものではないか、と思えてくる。

3.11東日本大震災のとき、自然への「畏怖」や「畏敬」という言葉をよく目にし、使ったこともしばしばあるけれど、ウィルスというものもやはりその「畏怖」を持って臨んでいかなければならないのだろうと思う。



明日もう一度観させてもらおう。
緊急事態宣言が延長された中、
みんな心身共に健康に過ごしていますよう。

うちは
この自粛期間、妻の食への創作意欲が止まらない。
パン好きの彼女が菌から作り出した。

英語の勉強は3日ともたないのに、やっぱり
「好きこそものの上手なれ」ということか。

自粛生活、生き生きしている成功者だなぁ。







今日は母の日です。
リスペクト。
息子はクロワッサン、しこたま食べてました。
彼は最近太ってきたw
本日22時よりテレビ東京
「行列の女神〜らーめん才遊記〜」3話目
にゲストで出演しております。
家での生活の一つの選択肢として、是非。

役作りのため、ラーメン屋でバイトさせてもらったのが懐かしい。結局ラーメン作るシーンなかったけどw

ほんの少し前のことなのに、完全にビフォアコロナの「あの頃」となってしまった。。


にしても、お店のらーめん食べたいですねー🍜
子供のパワーすごく力強く、幸せをくれます。
子供は未来です。
なんとか明るく守り抜きましょう。
せめて、日常は明るく。

仕事に今後にいろいろ考えてしまうのはみんな一緒で、とにかく今のこの状況を少しでもいい形で抜けられるよう、頑張りましょう!

正しく恐れて、楽観せず悲観的になりすぎず、
希望を持って(^^)



動画、アメブロって1分以内しか貼り付けられないんですね。後ろちょっと切れてしまいましたが、インスタでも載せるので、よろしければそちらもm(_ _)m
@shunsuke_kubozuka にて。
圧縮したりしたら貼り付けられるのかなあ。詳しくなくてすみません。

エイエイオー❗️