• 16 Oct
    • 木を植えましょう

      先日、建売住宅に植栽に行ってまいりました。いつもの尾張小牧エリアを出て、三河エリアです。私は少し遠くに行くのがソコソコ好きでモチベーションも悪くありません。今回の植栽には生垣が含まれていたのでなおさらです。面倒は面倒ですが出来上がるとやはりよくなるからです。最初の写真と最後の写真を見比べて下さいね〜。写真が下手なので良さが伝わらないかもですが、、、緑があるとより一層家がひきたちます。家に比べれば安いもんです。木を植えましょうー!

      テーマ:
  • 13 Oct
    • 刈草の処理

      こんばんは、10月に入りずいぶんとすずしくなりましたねGWがあけて5ヶ月、僕はあいかわらず草刈三昧です。今回は刈草の処理についてのお話。名古屋市で発生する草などは名古屋市内の処分場で処理しなければなりません。ということで僕は毎週1~2回千種区の猪子石工場へいっています 区の環境事業局にて搬入申請を行い処分場へ向かいます。  計量を行い、いざ手降ろしです。  処理完了!10月だというのに汗だくです再計量を行い、処理費を支払い完了です。まだまだ草刈が続くのでがんばります

      テーマ:
  • 03 Oct
    • 桜の伐採。

      日に日に涼しくなり、季節の変わりを肌で感じられるようになってきましたね。日中の作業もし易くなってきたこの頃。先日、桜の伐採をしてきました。庭木でも、街路樹でも公園樹木でも、桜を伐採する際は、必ずお清めを行います。まずはお酒を...次にお塩を...そして、合掌...あくまで気の持ちようですが、毎回行っています。お清めが終わったら、まずは枝を払います。枝を払い終わったら、太い幹をユニックで吊りながらチェーンソーを用いて切っていきます。切った幹はユニックに積みます。先日、小型移動式クレーンの講習を受けてきたばかりの加藤君が現場で初めて操縦しました。最後は地際で伐採して、切り株はこのようになりました。大きくなりすぎて、お困りの樹木がある方は一度、弊社にご相談ください。お見積もりは無料ですよ!!!!!

      テーマ:
  • 30 Sep
    • 台風の後片付

      「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもので、彼岸を過ぎて秋の空気に変わって来ましたネ。熱中症の心配は無くなりましたが、日一日と日の暮れが早く成って来ているのが気になります。少し前に成りますが、9月の3連休に大きな被害をもたらした台風18号は当初は雨台風と言われてました、所が雨は大した事が無かったのですが風の被害が大きく、あちこちで倒木が発生しました。春日井市から連絡が有ったのは、17日の24時で高所作業車・4tユニック車・4t塵芥車で出動して、市民会館事務所横の欅株立ち(高さ10m)の倒木伐採を行い、18日の9時に完了しました。老体に鞭打って、フラフラで頑張って来ました。一緒に作業に参加した弊社の桜井さん・富田さん、お疲れ様でした。皆様の所は大丈夫でしたか?手に負えない様な事が発生した場合は、是非ご用命下さい。高木の剪定には2種類有ります。冬季剪定=樹木の骨格を整える。春の発芽を想定して大きく成り過ぎた枝を切下げる。等夏季剪定=枝を抜く剪定。混んでいる枝を切り落す。枝間を整える。等台風の倒木対策には、日頃の維持管理(剪定)が大切です。特に夏季剪定は防虫・防菌・台風等の対策に成ります。朝晩がめっきり涼しく成って来ました。かぜ等ひかれません様に、くれぐれもご自愛下さい。=社長=

      テーマ:
  • 22 Sep
    • 除草

      本日は、春日井市の現場で除草作業をしております。今回は面積が広いので、乗用ハンマーナイフモアを使って作業しています。あっという間に草が刈られていきます!午後は、パッカー車に刈り草を積み込みます。あともう少し!安全作業で頑張ります!!

      1
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 晴れ男継続中

      まだまだ日中は暑さの残る今日この頃。皆さまいかかがおすごしでしょうか?9月には毎年楽しみにしている瀬戸物祭りがありまして、今年も9月10日に行ってまいりました。もちろん天気は今年も…晴れ!!ピーカン!!!路面ではたくさんの陶器が売られています。そんな陶器屋をチラチラ見ながら街をブラブラ散策。片手にはもちろん…ビール!!最高の休日。そしてそして、今週末はなんと弊社は三連休!!天気はあいにくのようですが、今週末は予定なし(笑)なので雨でもオッケー!ひと雨ごとに秋のいい気候になってきますね。それではハバナイスデイ!!

      テーマ:
  • 09 Sep
    • 小型移動式クレーン!

      血便。この言葉に最近、悩まされています。ハイ^_^朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね!窓を開けっぱなしで寝ると寒いぐらい(><)調子乗って風邪引かないようにしないとですね!そんな中先日、僕は小型移動式クレーンの資格を取りに講習を受けてまいりました!!睡魔との闘いもさることながら8時から17時30分!2日間!7時限目までガッツリ勉強して参りました!その結果学科の試験は98点!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!ひゃっほーい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎後は、3日目の実技試験を残すのみ!!そして次の日一箇所ミスはあったもののこれはもらったなと^_^見事合格して資格を頂きました!一応、1回目がダメでも追試もしてもらえるようでなんと20時まで実技試験をするときもあるみたいです!先生方、お疲れ様です(><)現場で活かせるように頑張ります!!

      テーマ:
  • 02 Sep
    • 造成工事!

      2日ほど前から名古屋市西区のとある場所で空き地の造成工事をやらせて頂いています。最初現場に着いた時は中々のインパクトでした、、、。しかしめげずに頑張った結果、、、!大分すっきりしました♪まだまだ仕上げがありますが、最後まで頑張って行きます‼︎

      テーマ:
  • 26 Aug
    • 地元での避暑

      こんにちは。みなさん、暑い中、ご苦労様です。夏、暑い事は良いことです。今年はあまり晴天が続かないので秋の収穫が心配ですね。さて、私の家族は、友達の子供を預かり近場で避暑って来ました。岩屋堂です。実は40年名古屋に住んでましたが初でした。絶妙に昭和感があって人も沢山いて、久しぶりの晴天でまったく避暑感がなかったです。想像を裏切られたのは私だけで、子供は満足してました。気分転換には疲れが残らず良いかと思います。今年は残暑が厳しいでしょうか?熱中症に気をつけて今年の夏を楽しく過ごしましょう〜

      テーマ:
  • 21 Aug
    • 町内公園清掃

      先日、地域の公園清掃に参加しました。通常は8:00からですが、この時期は暑いのでいつも7:00から作業を行っています。緑地帯の抜取り除草を行い、グランドの中は草刈機で刈りました。今回は参加人数もわりと多く、1時間30分程度でずいぶんと綺麗になりました。自宅に面しているので草や木が伸びているとやはり気になりますね。次回は花植えと低木刈込です。なるべく参加したいと思います。

      テーマ:
  • 10 Aug
    • 夏です。お盆です。

      暑い日々が続きますが、皆様体調は大丈夫ですか?弊社のスタッフは皆、毎日ふらふらになりながらも、踏ん張って作業をしております。わたくし、暑いのは好きではありませんが、海は大好きです。今年はもう三回、海水浴に行きました。海で飲むビールは格別です!!明日から弊社はお盆休みに入ります。16日から通常業務に戻りますので、ご用命の際は、ご連絡お待ちしております。

      テーマ:
  • 31 Jul
    • お色直し 完了しました(^^)

      4月の末から始まった春日井支店の外壁塗り替えと屋上の塗装が、5月の末まで約1ヶ月掛かって完了しました。元々がこうだったのが・・・こうなって・・・更にこうなって・・・この様に綺麗に仕上がりました。めくれ上がっていた外壁材や、外れていた樋もきちんと直り、安心しました。造園業らしくグリーンの3色グラデーションで縁切を入れました。ご協力頂きました、関係者の皆様に感謝致します。

      テーマ:
  • 27 Jul
    • 剪定

      暑さ厳しき折柄、皆様いかがお過ごしでしょうかおかげさまで私は元気に過ごしております。先日、クスノキの剪定に行ってまいりました。剪定前剪定後剪定っていいですね!さっぱり綺麗になりましたよね?良かったです!まだまだ厳しい暑さが続きそうですが、 お体ご自愛のほどお祈り申し上げます。

      テーマ:
  • 12 Jul
    • 晴れ男

      少し前の話になりますが、仕事を少々サボりまして、行って来ました沖縄!やはり私晴れ男のようで…東海地方が梅雨入りすると同時に梅雨明けした沖縄!!持ってます!晴れ男パワー全開です!!沖縄について先ずは…食べる!そして…食べる!!飲む!で、食べる!!!さらに食べる!!!!で、飲みながら食べる!!!!!飲んで食べての日々…が、しかし!!仕事の事は忘れてません。沖縄の名前もわからない街路樹の剪定方法が気になったりならなかったり…。樹木の名前がわからず帰ってきて即研究。結果…剪定方法はわからず(笑)ま、とにかく沖縄研修旅行は最高でした。弊社の社長も沖縄好きなので春水園沖縄支店ができるのも時間の問題かと。沖縄の皆さま。是非とも沖縄のお庭のことなら春水園に一度相談して下さい!数年以内に対応させて頂きます(笑)では、ハバナイスデイ!!

      テーマ:
  • 27 Jun
    • 名古屋市国際展示場

      お久しぶりで申し訳ございません!今回は長いですよ。暑いですねー。梅雨に入り、雨は今の所少ないもののジメジメは増すばかり(ノ_<)いやー、クーラーってほんっと素敵。毎日つけてます。はい。はてさて、僕らの現場は近場ばかりではありません!時には、高速も使いますし県を越えたり、泊まりもあります!!その一つ!名古屋市国際展示場!a.k.a. ポートメッセなごや!!数年お世話になっております!ありがたい話しです^ ^昔、マンモスフリーマーケットにはよー行きました^_^そーです!!ポートメッセ内の草刈でございます!出発は6時。なんでかって言うと刈る草の量がすんごいの。。。隣には工事が始まる前から見てきたYES!レゴランド!!今では賑やかになりましたね!僕たちは名古屋市とはいえ、お家は春日井市にあるので割と内陸の方です!なので、朝も早よから名二環に乗りラジオにメッセージやリクエストを送り読まれるかドキドキしながら海だー!!!って毎回テンション上がりながらラジオは結局読まれないまま到着します。んで、7時には作業開始。本当に話したい事はお昼ご飯の話ですからね!はしょります。んで午前中、作業しまして待ちに待ってたお昼ご飯!!前々回ぐらいに発見したココ!!!正式名称は名古屋港金城埠頭港湾労働者福祉センターです!!!大好きな雰囲気!大好きな値段!量!港の男達の胃袋を満たしているこちらの食堂まず、いつも通りカレーの大盛りとうどん。米!!!お姉さん、米盛りながら笑ってたよね?カレー450円うどん250円なんならカレーうどんにも出来ちゃうすぐれもの。次の日昨日の大盛りを反省してカツカレー450円ひやむぎ250円普通も多いわ!!あと、意外にひやむぎが重たい。結局、腹いっぱい。これがあるから午後も草刈も頑張れるってもんよ!!!と、まぁ長くなりましたけどこちらの食堂を紹介したかった訳ですよ!!!周りにはファニチャードームやリニア鉄道館もちろんYES!レゴランド!お越しの際はぜひ、空気感に耐えれるなら名古屋港金城埠頭港湾労働者福祉センターへ。名古屋港金城埠頭港湾労働者福祉センターですよ!男達の息吹が聞こえてきますよ\(^-^)/ご静聴、ありがとうございます!!では!!

      テーマ:
  • 02 Jun
    • 抜根完了❗

      先日とある場所で樹木を抜根してきました。中々根がでかくて苦戦しましたが無事完了❗樹木の偉大さを知りました❗樹木ってすごい(*´-`)

      テーマ:
  • 16 May
    • 消毒の季節です

      最近はめっきり暖かくなり虫もよく動き出しました。お庭やマンションに消毒しましょーってことでそんな最中な写真を載せてみました。当社ではもちろん消毒もしておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね〜

      テーマ:
  • 10 May
    • GW2

      長い連休がおわりました!みなさんにとってはどんなGWだったでしょうか?僕は1日余分に休みをいただき、初海外 南の島に行ってきました。 オアフ島一周、パールハーバー観光、ディナークルーズ等バタバタしましたが楽しかったー! 最終日にはこのまま帰りたくないなんて思ったりして・・・またいつかいけるように仕事がんばります!!※有名な日立の樹のあるモアナルアガーデンですが、年間の維持管理費5000万  を日立が負担しているそうです

      テーマ:
  • 01 May
    • GW

      待ちに待ったGWが始まりました。9連休という人もいるかと思いますが、弊社は2連休、2日間仕事して、5連休です。というわけで、GW前半戦、先週結婚式を挙げた晴男さんと、いちご狩りに行ってきました。もちろんオジサン2人でw10時から予約していたのに、1時間早く着いたので、魚太郎で魚を見て時間つぶし。あま~いイチゴにご満悦。定番の師崎で海鮮をつまみに一杯。帰りにえびせんの里で試食をむさぼり、突風吹き荒れる中帰ってきました。今日は、会社の健康診断。週末の食べ過ぎで、体重が気になります、、、。人生初のバリウムも気が重い、、、。どうか健康でありますように。。。

      テーマ:
  • 27 Apr
    • お色直し

      弊社事務所の外壁が痛んで来た為、外壁材の補修(一部)とコーキングの打ち変え及び塗装を行う事にしました。ついでに屋上の防水塗装も行います。先ずは、足場掛け!弊社で庭を作らせて頂いた、向陽信和さんにお願いしました。流石!ほぼ1日で作業完了。只今サイリングの張替え(一部)と補強作業を行っています。改修工事は先代よりお世話に成り、お仕事も頂いている野村さんにお願いしました。3色を使って各階毎に色を変えて、縁切材を入れて塗り替え補強を行います。完了後 ビフォー・アフター を写真にてお伝え致します5月中旬には完了予定です乞うご期待を

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。