濃厚接触者になったときに食べていた「ロコト」の投稿を読み返しながら、南米旅行に行ったときのことを思い出していたらマテ茶が飲みたくなってしまい、思わずポチってしまいました。 私が南米旅行中に飲んでいたのはマテ・デ・コカ(mate de coca)というお茶で、コカの葉っぱから作られるお茶です。 ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、コカの葉っぱは、コカ○ンやマリ○ァナなどの原料です。 私が南米にいたときは路上で普通にジップロックのような袋にどっさり入ったその葉っぱが40円くらいで売っていたと思います。 現地でも、もちろんタバコのようにして吸うのは違法ですが、お茶などにして飲むのは合法という、なんともゆるい感じでした。 アンデス山脈の連なる南米の高地では空気が薄いため息苦しく、高山病にもかかりやすい環境なのですが、コカの葉っぱをチューインガムのようにくちゃくちゃ噛むことで、それほど酸素が必要ではないと脳に思い込ませることが出来、私もアンデス山脈の移動中にはたびたびお世話になりました。 しかし、そのようなものが日本でポチったくらいで購入できるはずもなく、マテ茶として流通しているもののほとんどはイエルバ・マテという植物の葉っぱから作られたものです。 このマテ茶は「飲むサラダ」としても有名で、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、マンガン、鉄分などが豊富で、糖尿病予防、抗酸化作用、ダイエット効果、集中力アップなどの効果があるとされています。 カフェインはコーヒーの4分の1程度の含有量ですが、すっきりとした味なので飲みやすくグイグイいけてしまいますので、飲みすぎにはご注意を。 普通のティーポットでティースプーン1杯でお茶1杯分です。 たまには違ったものを飲みたいという方は試してみてはいかがでしょうか。 私がポチったのはこれです。

 

タラグイ・マテ茶 ブルーパック 茶葉茎無し 500g

  

さて、本日の一枚も「お茶」に絡めまして、

 

 

「コーヒーにしますか、お茶にしますか」

「コーヒーで」

「ハズレです。お茶でした」

 

クイズかよ!というわけでして、また後程。

先日、ようやく

 

で、ございました。

私が濃厚接触者となったのが先月8月20日、そこから2週間(9月3日まで)は健康観察期間として、保健所から毎朝

「前日の夜と今朝の体温を教えてください」から始まり、

「昨日はどこかに出かけましたか?」

「何分くらい滞在しましたか?」

「マスクは着用していましたか?」

などなど質問されました。 私よりも、その電話を市内の濃厚接触者の全員にしなければならない保健所の方々は大変だと思います。 ご苦労様です。 早くこの武漢風邪が現在の2類から5類(インフルエンザ程度)に格下げされて、自宅療養中に亡くなってしまう方がいなくなるように願っております。

 

さて、先ほどコンビニに出かけたのですが、駐車場に車を停めると、どこからかぬこ様がよたよたと歩いて来て、車の前にどかっと腰を下ろしました。 そして、じーっと私の方を見ていました。 その目はまるで

 

「人間よ。 何か食わせてもらってもいいんだぞ。」

 

と言っているようでしたので、自分のコーヒーを買うついでに「金のだし カップ 11歳からのまぐろ・かつお・ささみ入り」なるものを買ってきました。 

 

  

カップの蓋をめくりながら近づいたところ、ぬこ様はよたよたと寄りついてきたので、目の前にそれを置くと、自分の頭を容器に突っ込まんばかりの勢いで食いついていました。 

 

 

私は車のシートに座り、コーヒーを飲みながらぬこ様がキャットフードを食べる姿を見ていました。 ぬこ様は、おそらくすでに無くなっている容器の底を舐め続けているのか、私がコーヒーを飲み終わっても尚、容器に頭を突っ込んでいました。 飲み終わったカップを捨てにいくついでにバイバイしに車を降りて行ったところ、よたよたと近づいてきました。 そしてまた私をじーっと眺めてきました。 その目はまるで

 

「人間よ。 なんなら飼われてやってもいいんだぞ。」 

 

と言っているようでした。

 

それは無理ですわ、ぬこ様。 と言うと、それを理解したようにぬこ様は再びよたよたと容器のほうに歩きだし、また顔を埋めてぺろぺろと舐めだしました。 心優しい新しい飼い主に巡り合えるとよいですね、ぬこ様。

 

そういうわけで、本日の一枚

「ハンバーガー1個に2個分の金額を払うと、なんと2個目が必ず無料でもらえます!」

 

すげえ!破格のサービスじゃん!っていう奴がおるんか。

ではまた後程。

 

 

最近、「完全無欠コーヒー」なるものにはまっております。 完全無欠コーヒーは別名バターコーヒーとして知られており、基本的にグラスフェッドバター(草だけを食べさせて育てた牛の牛乳から作られたバター)と、MCTオイルとコーヒーで作ります。

 

作り方は簡単で、コーヒー1杯にグラスフェッドバターを大匙1つ、MCTオイルを大匙1つを入れて、ブレンダーやミキサーで泡立つまで混ぜるだけ。

 

この完全無欠コーヒーを飲むことで得られる効果は、満腹感によるダイエット効果、カフェインによる覚醒効果、MCTオイルによる脳の活性化、脂肪をエネルギーに変換させることで肉体のパフォーマンスアップ、ポリフェノールによるアンチエイジング効果、などなど。 私は朝飲むので満腹感が得られるのがありがたいです(そこから半日以上の断食が始まりますので…)

 

しかし、この完全無欠コーヒーを作るには、材料がなかなかお高いのです。 なのでMCTオイルの代わりに、ココナッツオイルを使っています。 MCTオイルは特にニオイもなく、味的にもクセのないオイルでしたので、ココナッツオイルに初めて変えたときはココナッツの香りと苦みを強く感じましたが最近はすっかり慣れました。 ココナッツオイルを試す前に、アマニオイルも試しましたが、とてもまずくて飲めたものではなかったです(それでもがんばって飲みましたけど…)。

 

それから、グラスフェッドバターの代わりにはギーを作り、使っています。 このギーを作るのにもちょっとしたコツが要ります。 ギーを作るには、まずバターを溶かし、30分ほど加熱し水分を飛ばして、フィルターで漉す、という手順なのですが、火加減が難しく、成功すると黄金色になるのですが、失敗すると焦げて濁ったはちみつのような色になってしまいます。 コンロの弱火でも強いくらいなのでコツとしては、コンロ(弱火)とバターを溶かした鍋の間にフライパンを入れるということです。コンロの上にフライパンを乗せてその上にバターを溶かした鍋、ですね。

 

気が向いたらお試しください。 ちなみに、ファミリーマートでもバターコーヒーが200円くらいで売られていますので、そちらを最初に試してみるのも良いかもしれません。 

 

 

さて、本日の一枚は…

「トラックの運転手の出産を目撃するのは非常にまれです。」

  

トラックの運転手だからって、トラックからは生まれてこないから!なんか知らんけど助けてあげて!というわけで、また後程。

 

先日、唾液検査を行った結果…

  

 

でした。 ご心配をおかけしました。 

 

濃厚接触者宣告を受けた後、数日は思いがけない体調の不良もあり、「やばいかな?」と思ったこともありましたが、ビタミンC,Dと亜鉛のサプリ、十分な睡眠と栄養の摂取、喉の違和感に麻黄湯、激辛弁当等々、やれることは徹底的にやったので、検査の前の日は「これで陽性はありえない」というくらいの体調でした。 が、まだまだ保健所の健康観察期間が続きますので、引き続きマスク・手洗いなどの予防・対策はしっかりやっていきます。 それらがもう標準化してきているような感じもありますね。 

そういうわけで、ご報告でした。 さて、本日のジョーク画像は…

 

「ウォーリーをさがせ ~ソーシャル・ディスタンス版~」

 

 

瞬殺過ぎるわ!というわけで、また後程。

 

濃厚接触者となってしまった私は、本日唾液検査を受けてきました。 検査は駐車場の特設会場で行われました。 会場入り口で、係員が名簿のようなものを持っていて、私があらかじめ連絡しておいた自動車のナンバープレートの登録番号を確認すると、車のままで案内してくれました。

 

少し進むと「こちらで係員が代筆で署名いたしますがよろしいですか?」というような文言の書かれたプラカードを持ってこちらをみているスタッフの方がいたので、うんうんと頷いてみせると、更に先に通してくれました。

 

また進むと、今度はプレハブ小屋の前に何人か、防護服を来て立っている医療スタッフがいました。 窓を三分の一ほど下げるように指示され、その通りにすると、唾液検査の容器を渡され、それに唾液を(量にして20mLくらい)入れてほしいということでした。 ぺっと出すと、泡しか入らないので注意してくださいとのことでした。 私は「任せてください、唾液を出すのは得意です(意味深)」と、その容器を受け取りました。

 

それから頭の中で「梅干しー レモンー 梅干しのたたきー レモンスライスー レモンをじゅわっと絞っているところー」と酸っぱいもののイメージを連想させていったところ、うまいこと唾液が出てきました。 それを容器に移し医療スタッフに「はい」と渡したところ「あ、本当に唾液出すのがうまいですね」とお褒めをいただきました。 これまで生きてきた中で、唾液を出すことに関して褒められたのは初めてですし、この先もないでしょう。 一生に一度のお褒めだと思います。

 

結果は今夜か明日、分かるそうです。 が。 これだけ体調も良いと、陰性は確定ではないでしょうか。 陽性だったら…どうしましょ? 陰性ですよね? ね? ね? 

 

 

 

はい、今日はそのコロナ検査についての、まさに今の私にとってタイムリーなジョーク画像をご紹介。

 

 

コロナの検査結果が陰性(Negative)だったよー!の画像ですが、そのほかの検査項目、エイズとか、クラミジラとか、肝炎A、肝炎B、肝炎C、淋病、そして梅毒が全部陽性(Positive)ですね。 歩く性病大全か!というわけでまた後程。