なんかもろもろの話 | shunsonのブログ

shunsonのブログ

2024年に中学受験をする一人娘と向き合うブログです。
娘が自学し、自立飛行できるようになることを夢みて、
娘にウザがられてもめげずに介入していく父親が、
娘との距離をうまくとって良好な人間関係を築く事を目的にした
日々の中学受験ブログです。

こんにちは。

関西は曇っています。

そろそろ小学校は卒業式ラッシュですね。

 

河野弦人さんって本当にすごいと

思っています。

私の記憶では、

東京大学生時代に

ジュノンボーイにもベスト30に選出されて、

テレビにすごい学生ってことで出演していました。

その当時、

司法試験にも合格していて

次は医師の国家試験だったかと思います。

少し記憶が曖昧で、

これから司法試験を受けるところ

だったような気もします。

出演した番組に、

カマキリ先生が出演していて、

「どっちも合格しても何者にもなれない。

 どちらか一つに絞りなさい。」

って怒られていました。

カマキリ先生の親心だったんでしょうね。

しかし、河野玄斗さんが本当にスゴイのは、

「勉強はコスパ最強の遊びだ」と言っていて、

元々、弁護士や医師になろうとしたのではなく、

遊びでやっていたのかもしれません。

今や公認会計士の資格まで手に入れています。

一体、何刀流なんだという話です。

河野玄斗さんは、「赤門道場」という名前で、

大学受験指導をしています。

初の門下生の4名の結果が出そろいました。

気になる方は観てみてください。

本当にスゴイですよ。

 

さて二月の勝者第180話です。

「あーーーっ!」

って思いました。

以上です。

 

今朝は朝マックでは人生初めての

「メガマック」を頼みました。

領収書にはちゃんと

「メガマック」と

記載されていますが、

注文番号票には、

「マカマック」って

記載されています。

画像取ればよかった・・・。

なんだかクスっとしてしまい、

将来のマクドナルドの姿を

予言しているのでしょうか。

おじさんの胃はもたれています。

ビッグマックよりも重たいです。

 

最後に、文房具についてです。

トンボのモノグラフファインを

使ってみた感想です。

シルバーではなく

ブラックが欲しかったので、

探し回ってヨドバシカメラで

購入しました。

持った感じは、

私の持っているシャープペンシルの中で、

一番の低重心です。

最初書きにくいかなと思いましたが、

低重心って本当に安定していて、

想像以上に書きやすかったです。

指力を抜いても書けるので、

うまく設計された逸品だと思いました。

最近はずっと使い倒しています。

相棒になりました。

 

 

 

 

学生の頃はPILOTのS3を2本ほど筆箱に入れていました。

気分に合わせて、ボディーカラーを楽しんでいました。

今は、心おきなく色々と試しています。

書き味の違いってこんなにも違ったんですね。

当時は0.5 mmしかなかったS3ですが、

今は0.4 mmがあるんですね。

文房具屋さんで、試し書きをしてみましたが、

最高でした。

0.3 mmだと細くてすぐに折れてしまいます。

0.5 mmだと添え字などの細かい数字を入れたりする

のに若干太かったりするんですね。

もしかして、これからの理系学生は、

0.4 mmがちょうどよいのかもしれません。

私はもう、小さい字が見えないので、

買う事はありませんが・・・(悲)。

学生のみなさま、0.4 mm推しになってみては

いかがでしょうか?

 

今日もどこかで頑張っているみなさま、

CHAO!