ブログ2000回達成!今こそ大事と感じる「空」の心! | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

2000!!

に到達!!爆  笑

この毎日ブログ!!

 

 

 

 

といっても

何か特別なことが

あるわけではないけどもアセアセ

 

 

話は変わるが、

ブログが2000を迎える最近に

「超訳 般若心経」

という本になんとなく惹かれて

読んでみた爆  笑

 

 

 

 

超訳

なので、これまでの

教えとはかなり意訳して

書かれているのだろうとは

思うが、良かった照れ

 

 

般若心経には

「空」「不」「無」

という言葉が沢山出てくる。

 

 

粗っぽく言うと、

「今までの価値観にとらわれず

一度頭を空っぽにして、心を

無にしてみなさい」

ということらしい照れ

 

 

2000回のブログを書くのに

5年半の歳月がかかっている。

この間にコロナがあったし、

それが終わったと思ったら

戦争が始まったり、

インフレになったり…

 

 

世の中大きく

変わっている!!

 

 

同じものなんて「無」いよね。

これも般若心経の教え。

 

 

なぜ般若心経を読むに至ったか、

それもMGだ。

 

 

MGには仏教の思想が入っている

そう西先生の本に書かれていた。

 

 

それもあって般若心経を

読むキッカケになったのだ。

 

 

「同じことはない」

この考え方はMGにも

大きく入っていると感じる。

 

 

MGでは同じゲームはないし、

それを通じて経営でも

昨日と同じ今日はない、

そう教えてくれる。

 

 

今が苦しくても、

今は良いと思っていても

それが続くと限らない。

いや、変化して当たり前だ。

 

 

 

 

ブログを書くためには

考えなければいけないので、

「空」、からっぽにはできないが

時代の変化には敏感になる。

 

 

変化している時代だからこそ、

目的を忘れずに、

しかしその目的も

常に「空」の心で

見直していこうと思う。

 

 

この5年半で大きく変わった。

ここらで一度頭をからっぽにして

自分の価値観を見直してみて

いいのかもしれないね!!

 

 

頭からっぽの方が

夢詰め込めるからね!!

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

vol.2000

 

経理情報から始める

企業改革インストラクター

 

FSAコンサルティング株式会社

代表取締役 谷川俊太郎

 

まずは経理情報を経営の羅針盤情報に

そして経営をシンプルに考えられる理論

・佐藤義典先生の戦略BASiCS

・MG(マネジメントゲーム)

・TOC

この3つのシンプル経営理論を駆使し

企業改革の後押しを行う

「経理情報から始める企業改革インストラクター」として福井で企業をお手伝い中!

 

ご質問等ある方は

コチラまで!

上矢印上矢印