接客しない
売上重視しない
店内は分かりづらい
それで好調なのはスゴイな
そんなコンセプトのお店が
人気を集める話題店と
なっているという記事。
お客様が悩んでいたら
今日は買わないことを進める
ということらしい
そんなお店って
みんな行きたいのかな
と思うが人気店。なぜだろう
プチプラから高級ブランドの
化粧品まで売っている
ということで、これまでの
化粧品のお店から比べたら
カオスのように感じる
安い化粧品はドラックストア
高級化粧品はデパート
そんな棲み分けがありそうなのに
ここは一緒に販売。
そして人気
記事を読んでの感想だが、
ドラックストアの化粧品だけでは
物足りなく感じているが、
デパートだと「買わなきゃ悪い」
そう感じている人が
多いのかな。
そんなニーズを捉えて
始めたサービスのようで、
ニーズを察知して始めたのは
とても素晴らしいと思う
しかも接客しないのは
積極的にしないだけで、
研修ちゃんと受けて、
相当な知識を店員さんは
持っているとか
「聞くと答えてくれる」
状態を保っているのだろう。
そこも素晴らしい
そして、さらに素晴らしいと
思うのが、重視しているのが
「買い上げ点数」ということ。
売上高ではい。
買い上げ点数ということは、
安い商品買った人も
高い商品買った人も
評価は同じ
買い上げ点数=お客様の満足指数
そう考えて運営しているようだ。
一時の売上高は
もっと上げれるかもしれない。
積極的にガンガン売れば。
でもそのやり方に
将来性はあるのか
ここも重視しているのだろう。
私達も自問自答しなくては。
売上追求が、利益追求が、
将来性まで考えているか
この記事を読んで
一番考えさせられた点だ。
今だけじゃない、
将来も見据えた経営をしましょう。
最後まで読んでくれてありがとう
vol.1972
経理情報から始める
企業改革インストラクター
FSAコンサルティング株式会社
代表取締役 谷川俊太郎
まずは経理情報を経営の羅針盤情報に
そして経営をシンプルに考えられる理論
・佐藤義典先生の戦略BASiCS
・MG(マネジメントゲーム)
・TOC
この3つのシンプル経営理論を駆使し
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