青年経営者全国交流会に参加!全国にこんなに仲間がいるんだ!! | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

先日行ってきましたよ!!

中小企業家同友会の

青年経営者全国交流会爆  笑

(青全交)

 

 

 

 

今年は広島で開催だったウインク

 

 

2日に分けて開催された

全国の青年経営者中心に

集まり交流する会。

 

 

1日目は分科会で

20の会に分かれて

報告を聞いたり討論をしたり

その後懇親会をしたり照れ

 

 

2日目は全体会

今回は八天堂の社長の

熱い講演を聞かせてもらった。

 

 

こういう会に出て報告や

講演などを聞いていて

思うことは

経営者は悩みを

持ちながら経営している

ということだ。

 

 

 

 

その悩みを赤裸々に報告したり、

自分の経験などを

話したりしている。

 

 

端からは順調そうに

見えている人でも、

こんな悩みがあったのだ。

 

 

今は全国どこでも販売している

八天堂さんでも銀行が

もう貸してくれないという

レベルの苦悩をしたことも

あるそうだ。

 

 

私たちは

自分だけじゃない

それだけでも頑張れる

 

 

あいつがやっているんだから

俺だってやれる

そう奮起することで

実践していけるのだな、

そう感じさせられた照れ

 

 

 

 

夜の交流会でも、

他県の集まりにちょっとだけ

顔を出させていただいて、

全国の青年経営者が

頑張っている姿を

見せてもらうことができた照れ

 

 

みんな同じなんだな

自分にもできるはず

この二つはこれから経営を

やっていくにあたり、

勇気づけられる学びだった。

 

 

しかも集まったのが

全国から2500人!びっくり

 

 

福井にいると、

なかなかこの人数の人の集まりに

参加する機会がない。

 

 

全国で頑張っている

経営者達がこんなにいるんだ!!

 

 

そう思えたのも

大きな収穫だった。

 

 

自分も自分なりに

頑張っていきます!!

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

vol.1962

 

経理情報から始める

企業改革インストラクター

 

FSAコンサルティング株式会社

代表取締役 谷川俊太郎

 

まずは経理情報を経営の羅針盤情報に

そして経営をシンプルに考えられる理論

・佐藤義典先生の戦略BASiCS

・MG(マネジメントゲーム)

・TOC

この3つのシンプル経営理論を駆使し

企業改革の後押しを行う

「経理情報から始める企業改革インストラクター」として福井で企業をお手伝い中!

 

ご質問等ある方は

コチラまで!

上矢印上矢印