このラーメンは…
絶対旨いやつ
高校生の息子に
「お昼はラーメンでも作って、冷蔵庫の中のものなんでも使っていいから」
と言ったら作ったのが…
ステーキ入りラーメン
スゲエ…豪華や
お母さんとしては
冷蔵庫の野菜あたりを使うかなって
思っていたらしいが、息子が使ったのが
牛肩肉のステーキ
超高級肉とかではなかったらしいが、
男の子が喜ぶ「男飯」になっている。
家族間であれば
こういうことも笑い話で済むが
なぜこういうことが起こったか
これが会社だったら
かなり恐ろしい
こういうことが起こった原因が
あいまいな指示
だろう。
(お母さんは別に指示というほどのことを考えてはいないと思うが)
会社でいえば社長が社員に
「赤字になるから売上上げてこい!」
と言っているようなものだ。
これがあいまいな指示かって
ウチの社長良く言ってるって
ものすごくあいまいだよ
この社長の指示の結果、
「売上」を上げようとまい進した結果、
赤字が増える
なんてこともある
大幅値引きしようものなら
結果的に売上高は増えても
利益は減ることがあるのだ
「売上を上げろ」
これはとてもあいまいな指示なのだ。
売上の構成要素は
販売単価(P)×販売数量(Q)
販売単価を上げるのか
販売数量を伸ばすのか
それによってやり方は全然違う
あいまいな指示ほど
混乱させるものはない。
あいまいな指示ではなく、
しっかり要素に分けてどこを伸ばすか
戦略を考えて指示しましょう
あ、家族のコミュニケーションでは
そこまでやるとひび入ることもあるので
ご注意を~
最後まで読んでくれてありがとう
vol.1875
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