映画館の利益アップをどうする
昨日はコストコ方式を考えてみた。
せっかくなので頭の体操的に
他に何かできる方法がないか
考えてみたいと思う。
昨日の復習がてら、
映画館は基本的に経費は
固定費型という話をしてきた。
客数に比例して発生する変動費が
基本的にないのだ
会社の利益の方程式は
利益(G)=売上高(PQ)-変動費(VQ)-固定費(F)
変動費がない映画館では
売上(PQ)=粗利益(MQ)
なので利益を増やすためには
売上(PQ)を増やすか、
固定費(F)を減らすかを考えることになる。
売上の構成要素は
単価×数量
これを前提に考えてみよう。
①シネマ自体を貸す
予約制でシネマ自体を貸すという
方法は考えられないだろうか
福井の映画館で映画を観ていると
本当に人数が少ない映画もある。
その時に例えば3時間10万円で貸したら
50人くらい客数が増えたのと同じ
売上になるだろう。
お気に入りの映画を大スクリーンで、
会社の決起集会など、
映画館を使ってやりたいという
人はそれなりにいそうだ。
②地域飲食店とコラボ
私は「ながら」が好きなのだが、
定番のメニューだけじゃなくて、
映画館で映画を観ながら特別なものを
食べられたら嬉しいと思う
そして「限定」メニューは
いつの時代もお客様の心を掴む。
地域の飲食店とコラボして、
限定メニューを食べられるなら
それを目当てに来る人もでるだろう。
映画を観「ながら」
食べるのって楽しいしね
③持ち込み料をもらう
これは固定費(F)ダウンの
方法になるだろう。
映画館では基本的に持ち込み禁止。
結構高いドリンクを購入して、
いつも映画を観ているが、
持ち込みを可にして
居酒屋のように持ち込み料を
もらったらどうだろうか
悪いと思いながら隠して
持ち込むという必要がなくなるし、
映画館はドリンクやフードを
提供する体制をとらずに
固定費を下げることができる。
持ち込み料も入るので
売上UPにもつながるしね。
似たような感じで、
自販機を充実させる
という方法もあるかもしれない
こんな感じのことを考えてみた。
今回は映画館のことを考えたが、
頭の体操として他の業種を
考えてみるのもいいね
知識を知恵に昇華するためにも
こういう頭の体操をするのも
良いものだよ
最後まで読んでくれてありがとう
vol.1664
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