PTA代行業者が人気?「自主的」に動くのが本当は最高だよね。 | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

PTA代行サービス?

なんじゃそりゃ??

と思ったけど今人気らしいびっくり

 

 

 

 

 

 

でも、考えてみたらアリだな。

学校によるだろうが、PTAでは

会議が昼間限定、オンラインではなく

対面が原則。などなど。

働いている人が参加しにくい!!

 

 

まだベルマークとか

集めて仕分けする作業とか

あるのだろうか?

 

 

1円とかのベルマークを

金額ごとに集計して貼りつけて…

そんな作業があると聞く。

 

 

それやるなら何百円か寄付させて欲しい…

その作業をなくしてもらえるのなら…。

 

 

そんな思いもかさなって、

このサービスが人気なのだろう。

 

 

子供のために親が

自主的な想いで動く

のが本当のPTAなんじゃないのか??

 

 

 

 

やらされ感があるのでは

生産性も何もあったものではない。

 

 

……ってウチは大丈夫か?ガーン

他人の振りみて我が振り直せ

このPTAの記事を読んで、

我が社は「自主的」に

動けているだろうか??

 

 

「与えられた仕事だけを

やっているんだよ~」

 

 

そういう経営者の声を

聞くこともある。

 

 

そもそも自主性って

あまり学校などで言われてこなかった。

鍛えられていない

そう言ってもいいだろう。

 

 

鍛える方法はあるのか?

あります!!

 

 

それが

MQ戦略ゲーム研修!!

 

 

image

 

 

1人1人が社長になって、

どう仕入れるか、

どう売るか。

広告するか…

などなど

決めなければならない。

 

 

決算も自分でやる。

分からなければ人に聞く。

 

 

実際自主性があまり見られなかった

参加者が終わるころには

かなり人が変わったという話も聞く。

 

 

なかなか鍛えられない自主性。

せっかくなのでこの研修で

鍛えてもらってはどうだろう?ウインク

 

 

そして大事なことは、

自主的に決めたことを尊重する

経営者の姿勢!!

 

 

一緒に参加していると、

一生懸命参加している社員さんが

決めたことは聞こうと思う。

 

 

経営者と社員さん、

両方の参加をおススメします!!

 

 

経営者も社員さんも

やらされ感のある会社にしないためにねウインク

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

vol.1614

 

経営をシンプルに考えられる理論

・佐藤義典先生の戦略BASiCS

・MG(マネジメントゲーム)

・TOC

この3つのシンプル経営理論を駆使し

劣等感、停滞感、焦燥感、孤独感に悩む

凡才経営者を救う!

凡才の逆襲コンサルタント

FSAコンサルティング株式会社

代表取締役 谷川俊太郎

 

ご質問等ある方は

コチラまで!

上矢印上矢印