大きな山は小さく崩す!!……ですよ!寒気団さん!! | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

いや~もういいわアセアセ

何がって…!!

 

 

 

 

毎日毎日降りやがってえー

めちゃくちゃ豪雪地帯ではないけど、

連日降られるといい加減嫌になるショボーン

 

 

仕事をする前の雪かきが

また面倒くさいんだよね~アセアセ

 

 

まあ、昨年の1月よりはマシだ。

もしくは4年前よりはマシだ。

 

 

特に4年前なんかは国道8号線で

大規模な立ち往生が発生したガーン

いたるところで車がスタックしていたガーンガーン

 

 

 

 

今年はそこまでではない照れ

ちょいちょい降っているんだけどねアセアセ

 

 

なぜここまで影響が違うのか?

それは短時間でドカッと降るのではなく、

何日か降って、何日かおいて、

また何日か降って、

こんなサイクルだからだウインク

 

 

一気に雪が投入されるのではなく、

徐々に雪が投入された

ここが違ったのだろうウインク

 

 

仕事が溜まってしまう要因は?

仕事の投入しすぎが原因

(その日できる仕事以上の)

 

 

それと同じことだ。

例え合計降った量は同じでも

(昨年とかの方が多いだろうが)

降り方が違うから影響が違う!!

 

 

当たり前だ!

そう言われそうだアセアセ

 

 

だが、この当たり前を

良く忘れてしまう。仕事では。

 

 

なぜ徐々に降る方が影響がないのか?

降った雪が徐々に溶けていくから

 

 

 

 

雪が溶ければ溶けたところに

次に降った雪を置けるウインク

交通の邪魔にならないようにねウインク

 

 

仕事も同じでは?

徐々に仕事を投入していけば、

仕事を徐々に終わらせることができる。

 

 

一つ仕事を終わらせれば

次の一つの仕事を入れられる。

でも一気に仕事を投入したら?

 

 

AをやりながらBをやって、Cも…

あああ!資料どこへ置こう!

Aさんから電話、次にBさんからも!

なんてことになるよねええー

 

 

どの仕事も遅れる

こういう結果が待っているのだアセアセ

 

 

徐々に雪が溶けていくのと同じように、

仕事も終わるのに合わせて

徐々に投入するのがいいねウインク

 

 

とりあえず…

自然よ!寒気団よ!!

雪を降らせる際も

大きな山は小さく崩す

でお願いします!!

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

vol.1357

 

経営をシンプルに考えられる理論

・佐藤義典先生の戦略BASiCS

・MG(マネジメントゲーム)

・TOC

この3つのシンプル経営理論を駆使し

劣等感、停滞感、焦燥感、孤独感に悩む

凡才経営者を救う!

凡才の逆襲コンサルタント

FSAコンサルティング株式会社

代表取締役 谷川俊太郎

 

ご質問等ある方は

コチラまで!

上矢印上矢印