町長が「私も医療従事者」って言い訳?この町長さんからは姿勢を学ばせてもらおう! | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

私も医療従事者

余計な一言を言っちゃったねアセアセ

 

 

 

茨城県城里町の町長さんが

予約キャンセルなどで余ったコロナワクチンを

先行して打ったという話。

 

 

 

 

 

 

廃棄になるくらいなら

町長さんが打つというのは

全然悪くないことだと思う。

組織の長なわけだしねニコニコ

 

 

 

ただ…余計だったのが冒頭の

私も医療従事者

というセリフだろうえー

 

 

 

誰がどう聞いたって…

言い訳

でしかないよねえー

 

 

 

 

 

いや、しかし勉強になる。

経営者の姿勢の。

(いや、ビジネスマンの姿勢か?)

 

 

 

こんな言葉を聞いたことがある。

先に言えば説明

後で言うと言い訳

今回の件、まさにじゃないか?

 

 

 

 

 

 

高齢者の当日キャンセルが出る事態は

ニュースでも言われていたし、

想定できた事態だろう。

 

 

 

私はその時に

機動的に動ける町の職員さん(町長含む)

などがワクチンを接種するという

オペレーションにすることは問題ないと思う。

 

 

 

長く置いておけないもので聞いているので、

 

キャンセルが出る→希望者に連絡

 →調整→すぐ来てもらって接種

 

こんなことをやっている間に

廃棄しなければなるかもしれないガーン

 

 

 

 

 

 

ムダにしないためにキャンセルは職員が打ちます

そう最初に宣言しておけば、

一部異論は出るかもしれないが

こんなニュースになることもないだろう。

 

 

 

町長が

「私は医療関係者」なんていう

恥ずかしい言い訳をする必要もなかった。

 

 

 

こういう事例からは

姿勢を学ぼう。

もちろん、反面教師として。

 

 

 

でも、私もやっている。

先に言えば説明で済むのにねアセアセ

 

 

 

経営者として、

ビジネスマンとして、

先に言えば説明

これで動いていきましょう!!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

vol.1105

 

経営をシンプルに考えられる理論

・佐藤義典先生の戦略BASiCS

・MG(マネジメントゲーム)

・TOC

この3つのシンプル経営理論を駆使し

劣等感、停滞感、焦燥感、孤独感に悩む

凡才経営者を救う!

凡才の逆襲コンサルタント

FSAコンサルティング株式会社

代表取締役 谷川俊太郎

 

ご質問等ある方は

コチラまで!

上矢印上矢印