そうか、俺はワンピースのナミだったんだ!自販機マスクから考える掛け算のチカラ!! | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

vol.767

 

 

 

冷やし…マスク始めました!?爆  笑

 

 

冷やしマスク始めました 自販機で販売、生産追いつかず

 

 

 

 

 

 

 

 

面白い爆  笑

夏用マスクはともかく、

自動販売機に入れて売るというのがまた。

 

 

 

自動販売機に入っていると、

すぐに冷たいというイメージができる。

 

 

 

ノドがカラカラで自動販売機で

冷たい飲み物を買って一気飲み

なんて体験は誰でもあるだろう。

 

 

 

そんなイメージしやすいものと

かけ合わせると、ついつい欲しくなるね爆  笑

 

 

 

掛け算で強みを作ろう!

 

 

 

夏用マスク×自動販売機

ってイメージピッタリでしょ爆  笑

 

 

 

この掛け算は素晴らしい。

ついつい欲しくなってしまう。

 

 

 

掛け算で選ぶ理由(=強み)を

作っている感じだ。

 

 

 

これは他のことでも使えるのではないだろうか?

例えば私だったら、公認会計士だけでなく、

勉強していることの掛け算を行う。

 

 

 

公認会計士×経営戦略

公認会計士×MQ会計

公認会計士×TOC

 

 

 

この掛け算ができる。

これってなんだろうか?

 

 

 

これで選ばれる理由(=強み)を

作っていけないだろうか?

 

 

 

そう考えていてふと思った。

 

 

 

会計は現状を知るもの。

経営戦略は将来の行きたい方向性

MQ会計は行きたい方向性への計器。

TOCはその目指す方向へ全員の意思統一

 

 

 

これって…

会社の航海を手助けしているということだ。

そうか、経営の航海士みたいな役割だ。

そうか、俺って、ナミだったんだ!!爆  笑

 

 

 

(いや、俺は男で、セクシーな体形もしてないけど…)

 

 

掛け算で考えてみるって気づきがあるね。

 

 

 

掛け算を考えよう!

 

 

 

何か1つできるというのも素晴らしい。

だが、今までの長い人生、

何か掛け算できるものはないだろうか?

 

 

 

 

 

 

例えば税理士さんで歴史好きを

打ち出している方もいる。

 

 

 

税理士×歴史

この掛け算だ。

 

 

 

同じように、趣味でもなんでも

掛け算して選ばれるようにできないか?

 

 

 

それができれば、打ち出せば

今以上に選ばれやすくなる。

 

 

 

何か掛け算を是非考えてみよう!!

俺は…他に掛け算できるかな?

マンガ好きとか掛け算できないかな爆  笑

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

 

 

経営をシンプルに考えられる理論

・佐藤義典先生の戦略BASiCS

・MG(マネジメントゲーム)

・TOC

この3つのシンプル経営理論を駆使し

劣等感、停滞感、焦燥感、孤独感に悩む

凡才経営者を救う!

凡才の逆襲コンサルタント

FSAコンサルティング株式会社

代表取締役 谷川俊太郎

 

ご質問等ある方は

コチラまで!

上矢印上矢印