オンライン呑み会初開催♪やっぱり大事なことは「価値の提供」!その方法は一つじゃない!! | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

vol.704

 

 

 

昨日、初開催しました!

オンライン飲み会爆  笑






 

 

私と同じブログ仲間の、

有紀ママのブログで

新型コロナで営業自粛するという

ブログを見ていた。

 

 

 

SNOWDROPも営業自粛致します。

 

 

 

過去を乗り越え、

シングルマザーの支援もしたいと考えている、

熱いハートの持ち主びっくり

 

 

 

でも、この新型コロナで

営業を自粛することになって、

厳しい状況。何かできないかと思って、

オンライン飲み会を企画した。

 

 

 

やってみての感想は、

「今、こういうことが必要だ!

ということ。

 

 

 

福井の片町(飲み屋が多くある場所)

に行くのは、お酒や料理を

楽しむというのもあるが、

「日々の心の癒し」

という価値を求めて行く人も多いだろう。

 

 

 

それを欲している人は

私も含めて、多いのでは?

そう感じている。

 

 

 

価値はモノだけじゃない!

 

 

 

仕事とは、

お客様に「価値」を届けること。

 

 

 

BARなどのお店なら、

美味しいお酒も楽しみたいが、

「なじみのマスターと話したい」

そういう人もいるだろう。

 

 

 

ちなみに、バーテンダーの語源は

優しい止まり木

という意味らしい。

 

 

 

バー=止まり木

テンダー=優しい

 

 

 

BARのカウンターの板が止まり木。

それだけだと、ただお酒を置く板。

そこにバーテンダーがいるから、

バーにテンダー(優しさ)が生まれる。

と言うことらしいニコニコ

 

 

 

漫画からウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

板の上に置かれたお酒を

飲みに行くわけではなくて、

そこにテンダー(優しさ)という価値

求めてお客様は訪れる。

 

 

 

決して、お酒というモノだけが

提供している「価値」ではないのだウインク

 

 

 

価値の提供方法は一つじゃない!

 

 

 

新型コロナで、

BARなどは「お酒」を

お客様に届けることができない。

(お店を開けていないから)

 

 

 

でも、モノ以外の価値、

テンダー(優しさ)を

提供することはできるのではないだろうか?

 

 

 

 

 

 

そう思っての

オンライン呑み会

 

 

 

友達同士でやるのもいいけど、

BARの有紀ママみたいな人がいると、

会話のハブになってくれる。

話しやすい雰囲気が生まれるウインク

 

 

 

その価値を求めている人、

多いんじゃないかな~?

 

 

 

新型コロナでストレスが

たまっている今だから、

ちょっと楽しみたい、

癒されたい、

そんな価値を求めている人はいるだろう。

 

 

 

オンラインと言う形も一つ。

価値の提供方法は一つじゃない!!

価値を提供すればお客様は来る!!

 

 

 

大変な状況だけど、

色々工夫して

価値の提供方法

これを考えていこう!!

 

 

 

私もオンラインセミナーで、

価値の提供方法を検討中ウインク

開催の際は是非参加をお願いします!!

 

 

 

ただ、そうはいっても

今、水商売と言われている方々が

本当に今大変な状況も話を聞けた。

私ももっと少しでも力になれたらと感じる。

 

 

 

価値の提供方法を考える前に、

疲弊しきってしまってはダメだ。

そのためには、まずは行政の助けを!!

このことはもっと詳しく書きたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

 

 

経営をシンプルに考えられる理論

・佐藤義典先生の戦略BASiCS

・MG(マネジメントゲーム)

・TOC

この3つのシンプル経営理論を駆使し

劣等感、停滞感、焦燥感、孤独感に悩む

凡才経営者を救う!

凡才の逆襲コンサルタント

FSAコンサルティング株式会社

代表取締役 谷川俊太郎

 

ご質問等ある方は

コチラまで!

上矢印上矢印