投資の目に見えない効果?? | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

vol.369

こんにちは!

答えはアナタの中にある!

気づきを優先!

教えないコンサルタント」の谷川俊太郎です。

(公認会計士・税理士・中小企業診断士)

 

 

 

突然だけど…

引っ越した爆  笑

 





 

 

以前のブログで、

家の建前をしているという

ブログを書いたけど、

その家がいよいよ完成した爆  笑

 

 

 

と、いうわけで

昨日引っ越し作業をしていた。

(お休みを頂いて。職員のみんな、ありがとう!)

 

 

 

多額の住宅ローンを背負うことになったアセアセ

会社で言えば、銀行に借金して、

本社ビルを建設したようなもの?

 

 

 

多額の投資をした、

そういう風に言えるのだろうウインク

 

 

 

投資をするときは回収をセットで

 

 

 

投資をする

これは経営をしていれば

必要な場面が必ず出てくる。

 

 

 

 

 

 

・生産にどうしても必要な機械

・競合に勝つための研究開発

・販売数量増加の広告投資

・社員の力を高める教育投資

 

 

 

こんな様々な投資がある。

当然、お金がかかる!

 

 

 

経営者としては、

それだけお金をかけた以上

成果を出すことを考える。

 

 

 

当たり前だけどね。

かけたお金以上の効果をだすように、

かけたお金以上を回収できるように、

考える必要がある。

 

 

 

「こうなればいいな~」

ではなく、

「こういう投資をしたら、こんな効果がある」

こう考えておかないといけない。

 

 

 

でないと、上手くいかなかった時に

なぜ上手くいかなかったか

検証ができない。

 

 

 

その上で、

かけたお金がどのくらいの期間で

回収できるか、などしっかり

回収を考えよう!

 

 

 

目に見えない投資の効果

 

 

 

投資は回収を考える

 

 

 

良く言われること、

回収、どれだけ追加で利益を上げられるか

それを考えることが重要。

 

 

 

実際増加する利益という

目に見える効果を考える。

 

 

 

でも、自宅建築という

プライベートな投資をして思った。

投資の目に見えない効果

これもあるのではないだろうか?

 

 

 

 

 

 

それは…

覚悟

 

 

 

家を建てた以上、

家族とこの家での幸せを守る

そんな覚悟が生まれてくる。

 

 

 

経営だって、

本社ビルを建てようものなら、

これを守っていくという覚悟が

より一層高まるだろう。

 

 

 

目には見えない、

理屈じゃない、

覚悟

 

 

 

これがあるのとないのとで、

実際の経営への姿勢に

大きな違いが出てくる。

 

 

 

投資をして、守るものができる。

そして覚悟が決まる。

これも投資の目に見えない効果だろう。

 

 

 

特に社長の覚悟一つで

業績を大きく左右する

中小企業には重要かもねウインク

 

 

 

まあ、固執しすぎはダメだけど。

目に見えない効果も取り入れていこう!!

 

 

 

あなたが素晴らしい気づきを

得られますように!

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

 

 

【TOC研修短縮コース日程】

 

・7月(7月10日)
https://www.facebook.com/events/2933247350022325/

 

・8月(8月3日)
https://www.facebook.com/events/805854043081380/

 

・9月(9月14日)
https://www.facebook.com/events/292685291400743/

 

 

 

経営をシンプルに考えられる理論

・佐藤義典先生の戦略BASiCS

・MG(マネジメントゲーム)

・TOC

この3つのシンプル経営理論

ワクワクする会社づくりのお手伝い!

 

FSAコンサルティング株式会社

代表取締役 谷川俊太郎

 

ご質問等ある方は

コチラまで!

上矢印上矢印