求められるレベルはどこまでか? | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

こんばんは!
経営者の想いをカタチ(戦略)に、実行までサポートする、谷川会計総合事務所、所長の谷川俊太郎です。

お客様が求められる仕事のレベルというのがあります。ウチは会計事務所ですので、資料を預かって、決算書を作り税務申告する、これが基本的な仕事ですが、お客様によっては求められるレベルが違います。

コンサルティングなども求められることに入ってきますが、その範囲は広いです。コンサルティングと一口に言っても売上を上げる、製造の効率化を図る、戦略を一緒に経営考えるなど様々です。

でも、基本は会計事務所。会計事務所の報酬の範囲内で、そこを越え過ぎることはできませんが、その仕事のレベルがお客様の期待のレベルと違うこともあります。

その期待ギャップをどうするか?というのも悩みの一つです。お客様の期待には応えたい。でも全てに応えられることはできない。どうするのがいいのか、悩みは尽きませんね。