平面同士をくっつけて立体にするんだもんね | シュンローの漫筆・よろず日記

シュンローの漫筆・よろず日記

日々起こったことや思い出した何気ないこと等を、つれづれなるままに書いて行こうと思っております。

昨夜はムービーが上手い事行かずに時間掛かってしまい、
ぬいぐるみのほうはあんまり進まんかった。

昨日も書いたけど本を見て型紙作ってるので理解するのにも時間が掛かる。
こういう展開図ってのかな?(立体のモノね)、頭が平面なので難しい。
ここ要らんのじゃないの?と思って端折りたくなるんだが、
作り方見てみるとやっぱ必要だったりするんよね(笑)。
逆に作者はこれ頭の中で解ってんだと思うと感心する。

YouTubeで色んな立体のものを作ってる工程を撮ってるのもありけど、
あれも凄いんよね。
これとこれをくっつけてこんな形になるんだぁ~って感じ。
立体同士なら解るんだけど、平面同士をくっつけて立体にするんだもんね。
色々やってみないと頭で理解しにくいと思う。

古くから日本で作られてる折り紙なんかも凄いな~と思う。
あれ最初に作った人は天才だよね。
色んな形に出来る上に、飛ばせる飛行機や、遊べる紙風船なんかも作れるし。
今だったら特許取りそうなものなのに、伝授してるのは作り方だけ。
そういうところも素晴らしいと思う。

「日本の家は石と木と紙で出来てる。」
って外国人は言うそうなんだけど、生活の中で紙に親しんでるだけあって、
日本の紙の技術は世界でもトップクラスなんだそうな。

今日起きたのは4時頃だったかな?(8時間睡眠)
なんか夢見てた気がするが内容は忘れた。
覚えてりゃブログのネタにもなっただろうに・・・。

昨日届いたシリコン型に紙粘土を突っ込んで乾かしている。
型がフニャフニャなので上手く突っ込めないな・・・。
紙粘土じゃないもののほうが良かったかも知れん。
何作ってるか書かないと何のこっちゃ解らんわな(笑)。
また出来たらアップしますね。


※ヤフオクからでも購入出来るようになりました。
    ↓