大きなホラ吹く豪快な奴になりたいもんだ | シュンローの漫筆・よろず日記

シュンローの漫筆・よろず日記

日々起こったことや思い出した何気ないこと等を、つれづれなるままに書いて行こうと思っております。

孫娘がゾウさんが好きらしいので、
昨夜からゾウさんのぬいぐるみと帽子を作り始めた。
帽子は慣れてるので自分で型紙作ったけど、
ぬいぐるみのほうはややこしそうなので本を参考に作った。
たまには規制のものを作るのも勉強になるし。
 
元々、何でも作り方通りに作った試しが無い私。
へそ曲がりなので絶対にそのまんま作らないんよね。
どっか一ヶ所でも違うもの入れないと嫌なんですわ。
なので今回のゾウさんもそのまま作らないに違いない(笑)。
 
料理なんかもレシピ通りに作ったこと無いかもな~。
材料そのままでも、調味料の量を変えてみたり、
調味料自体をちょこっと変えたがる性格なんよね。
なので当然失敗することも多いのである。
何をするにも疑って掛かるんだな。
そのくせ人はすぐに信用するのが自分でもよく解らん。
そっちは治したほうがええと思うな。うん。
 
今日起きたのは5時前(8時間弱睡眠)。
今日もまたスパムメールが2通来てた。
この頃毎日来るな~。
流行ってるのか?
速攻で迷惑メールとして通報した。
 
詐欺師の台詞でよく聞くのに
「騙されるほうが悪いんだ。」ってのがあるけど、
騙すほうも当然悪いよな。
でも、騙される奴が居るから騙す奴も出て来る訳で、
みんな騙されなかったら騙す奴も出て来ないわな。
 
今朝、大谷選手が嘘をつかれてたことにショック受けてたけど、
6年半だっけ?ずっと信じてた奴に騙されてたんだから
そりゃ~ショックも受けるわな。
何で気付かなかったんかと自分も責めるじゃろうし・・・。
 
虚言癖ってのがあるけど、あれも良くないね。
本人は何も考えずに適当に嘘ついてんだろうけど、
言われたほうは嘘だと知った時に精神的にやられるし、
ロクなもんじゃないもんな。
 
東京へ営業で行ったことがあったんだけど、
その時に会いに行ったキャラクターの会社の社長が、
昔は浮浪者みたいなことをやってたそうで、
その頃みんなから「一億」ってあだ名だったそうな。
 
普段から「俺はいつか一億円稼ぐ奴になる。」って言ってたので
そう呼ばれてたそうなんだが、浮浪者仲間からは大ぼら吹きように
言われてたんだが、いずれ有言実行出来たのでホントになったらしい。
この人の場合、もし一億儲けられなくても誰も傷つかんし、
嘘って言うよりも「ホラ」なので全然問題無いわな。
 
せこい嘘つくつまらん奴になるくらいなら、
大きなホラ吹く豪快な奴になりたいもんだ。

 

 

※ヤフオクからでも購入出来るようになりました。

   ↓