なんで居るねん? | シュンローの漫筆・よろず日記

シュンローの漫筆・よろず日記

日々起こったことや思い出した何気ないこと等を、つれづれなるままに書いて行こうと思っております。

昨日、満永さん(大工さんね)からLINEが入り、

明日日除けを付けに行きますと連絡が入った。

10時くらいから行きますとのことだったので、

私は寝てるだろうけど勝手に入ってやってくださいと返事を送った。

 

昨夜は親戚のおばちゃんからもらった夏ミカンでマーマレード作ったり

アイデア出ししながら過ごして8時頃にいつものように寝て、

起きたら2時頃になってて庭ではまだ作業しているようで声が聞こえてた。

満永さんともう一人は声から女性のようだ。

奥さんと来てるのかな?と思いつつ顔を洗って庭に出てみた。

 

 

奥さんだと思って出たら赤毛のアンの西さんだった。

「なんで居るねん?」マジでそう口にしてしまった。

お手伝いであたしも来ています・・・なんだそうな。

仲ええな、この二人(笑)。

 

彼女は縫物の師匠なのでこの間作ったぬいぐるみを見てもらった。

私のぬいぐるみは似てたそうで面白がってくれた。

他のぬいぐるみは解らない・・・と言ってたが当たり前だ。

他のモデルを知らんので判断しようがないもんな。

ウケたみたいなので満足した。

 

 

丁度日除けは骨組みが出来たところであとはトタンを貼るだけだった。

脚立を二台置いて長い板を通しただけの足場の上での作業。

年末に足の手術したわりに身軽にヒョイヒョイと動く満永さんを

流石プロだな・・・と感心して眺めてた。

 

 

日除けが出来たのは4時頃だったかな?

作業台をとりに一旦戻られて5時過ぎに再び来られた。

出来てきた作業台はしっかりした作りで大満足。

水平に固定して(ブロック置いた)万力付けるとこも作ってもらった。

これでこれからは大工仕事も楽に出来るぞ。

 

 

庭に紫のフリージアが咲いてた。

光当たりすぎてちゃんと撮れなかったな(笑)。

 

 

この間作った棚に乗せてるダンボール箱。

けっこう高い位置なので毎回上げ下ろしの途中で落としそうになる。

引き出すのも手が痺れてて上手く掴めないこともあるので、

紐を通して持ちやすくしてみた。

ってか、ちょっとのことなのに上げ下ろしが楽になった。

工夫してみるもんやね。

 

 

※ヤフオクからでも購入出来るようになりました。

(売れてます!)

   ↓