人は先の想像なんかしないもんだからな~ | シュンローの漫筆・よろず日記

シュンローの漫筆・よろず日記

日々起こったことや思い出した何気ないこと等を、つれづれなるままに書いて行こうと思っております。

ベンチャー企業が打ち上げた小型ロケット「カイロス」が

打ち上げ5秒後に爆発して失敗したそうな。

見学に来てた人たちが唖然とした顔して見つめてたけど、

一生のうちに何億もするロケットが爆発するシーンなんて

滅多に見れるもんじゃないんだからガッカリしなくて良いと思う。

次はもっと高いロケットで失敗してください(笑)。

 

昨夜も次に何を作ろうか?と考えてるうちに朝になった。

作れるモノは浮かぶのだけどイマイチ作りたい欲が沸かない。

作ったからっちゅうて何になるねん?と思うと手を出す気にならないのだ。

これが注文されてとかだったら作るんだけどそれも無いし。

作ったモノを置く場所考えてる時点でダメなんよね。

やりたいことは後先考えないで進めるもんだから。

作りたい気持ちが大きければあとで邪魔になろうが作るもんだんだわ。

 

これはモノ造り以外でも言えることだと思う。

例えば結婚なんかもそうなんじゃないかな?

今結婚すると生活費にこれこれ要るとか、

子供が出来たとして養育費がこれこれ要るとか、

そういうので全部決めるもんじゃないもんね。

この人と一緒に居たいから絶対に結婚するねん!ってのが大きいと思う。

 

そうやって考えると子育て支援とかの国の補助より、

結婚ってなんて素晴らしいんだろう~って意識を・・・ってか

風潮を作るほうが、少子化を食い止める近道だと思うな。

今の支援を喜んでるのはすでに結婚した人だけだもんな。

結婚に行きつくまでの人を増やさないと意味が無い気がする。

 

人は日々の暮らしの中に見るもので精いっぱいで、

暇でも無い限りその先の想像なんかしないもんだからな~。

 

 

※ヤフオクからでも購入出来るようになりました。

(新発売!)

   ↓