色んな形で思い出を残せて良いね | シュンローの漫筆・よろず日記

シュンローの漫筆・よろず日記

日々起こったことや思い出した何気ないこと等を、つれづれなるままに書いて行こうと思っております。

7時に寝て2時半に起きる(7時間半睡眠)。

朝は冷えたけど今日も昼には暖かくなってた。

 

全開フェンスの型を作ってスプレーしたんだけど、

フェンスが綺麗に出なかったのはフェンスが細かったからかも・・・。

そう思ってもうちょっと太めのフェンスを作ってやってみることにした。

枠だけ作って今置いてある。

今夜にでも作り上げて明日にでもテストする予定。

 

植えてた柿の種が伸びて来たので鉢に植え替えた。

ついでにグローリオの球根も植えることにした。

 

 

グローリオはおふくろに任せて私は柿を植え替えた。

庭が臭いと前から思ってたんだが置いてあった油粕だった。

何でこんなに臭いねん?嗅いでみたが思いっきり臭い!

この匂いはどうもネコの小便のようだ。

トイレじゃないっちゅうねん!

あんまりにも臭いので全部捨てた。

 

 

鉢に植え替えたのは行けそうなのを4つ。

でも、一番右のはちゃんと育たないかも知れないな・・・。

作業してたらまたトカゲが見てた。

逃げたので写真は無し。

 

リフォーム屋で昨日聞いて来たツボをネットで調べる。

私の痺れに効くツボは手にいくつかツボがあるようだ。

興味のある人は「手の三里」で検索してみると良いよ。

肩凝りや首の痛みなんかにも効くみたい。

 

夕べも梵字のデザイン考えてたんだけど、

余計なものを入れずに文字だけレーザーで入れたほうが良いみたい。

シンプルに作ることにした。

 

 

庭に今いっぱい咲き始めてるのがこれ。

紫蘭って言うそうな。

知らんってか?そうシランやねん。

 

 

他にもイヌマキの木にパラサイトしてる樹上蘭もいっぱい咲いてる。

同じ「蘭」なのに色んなのがあるのね。

 

卒業シーズン。

昨日テレビでやってたんだけど卒業の時にみんなで作る文集ね。

あれをデジタルで作ってDVDで渡す学校が増えてるそうな。

 

コロナ渦ってことで始めた理由もあるんだそうだけど、

文集として本で生徒に渡すよっか良いと思うね。

ムービーなんかも入れられるし写真だけより解りやすい。

動きもあるから得意なことを披露したりも出来るし、

空気感も残すことが出来るもんな~。

こういうの作りたかったと羨ましく思った。

 

今は色んな形で思い出を残せて良いね。

これからの学校はこんな感じになっていくんだろうな~。

 

 

※ヤフオクからでも購入出来るようになりました。

   ↓