梵字って言うそうな | シュンローの漫筆・よろず日記

シュンローの漫筆・よろず日記

日々起こったことや思い出した何気ないこと等を、つれづれなるままに書いて行こうと思っております。

♩今日は朝から雨~

 嫌な天気やけど~

 もうそろそろ約束の時間~

 

午前中から雨が降る日は有山じゅんじさんのこれ歌ってる。

「梅田から難波まで」だったかな?

私の唄で「三条から四条まで」ってのがあるんだけど、

タイトルはこの唄を真似させてもらった。

 

そんな訳で今日は雨降りだったので外には出ないで家に居た。

孫娘のプレゼントも出来たのでまたレーザーのテスト。

どうも材質によってレーザーの強度を変えないといけないので難しい。

うっすらとしか彫刻出来なかったり、深く彫れたりするんよね。

前に届いた木の板と竹二種類に当ててみた。

 

 

まず木の板ね。

一回ではあんまり彫れなかったので二回当てた。

かなりごっそり彫れたな(1ミリくらい?)。

焦げると思ったんだが全然焦げてくれなかった。

 

 

次に竹製の・・・栞ね。

こいつも二回当ててみたんだが木程は彫れなかった。

その代わりムラになって焦げた。

 

 

続いて竹の札ね。

表面がツルツルなので焦げは少ないがまだ見やすいかな?

 

あ、今回彫ってるのは梵字ってのなんだわ。

ほれ、陰陽師とかで出て来るあれですわ。

梵字ってくらいだから字なんだろね。

凡児の娘をよろしく」ってテレビ番組があったな(昔の関西番組)。

私が子年なので「子」を表すキリークって文字にしてみた。

千手観音の意味もあるそうだ。

 

干支が12種類あるから12個あるのかと調べたら7つしか無かった。

私のキリークなんかは戌も亥もキリークなんだそうな。

しかし戌と亥は阿弥陀如来でキリークなんだそうな。

意味が解らん(笑)。

 

 

例によって新しいほうのレーザーは火力も凄くて煙が凄い。

焼きながらファンが回ってブンブン吹き飛ばすからなんだが、

部屋が煙くて堪らんので窓を全開してやった。

これ写真だと解りにくいけどモクモクと出てんのよ>煙。

 

 

ざっと水洗いしてみたのがこれ。

う~ん、やっぱ文字が見えにくいな。

 

 

凹んでる部分に黒いニスを塗ってみたが、

木と栞のほうはまだ字が見えにくいので文字を白くしてみた。

まぁこれなら大丈夫かな?

細かい作業なので老眼鏡かけんと作業出来んな(笑)。

 

昨日は夕方の6時過ぎに寝て夜中の1時過ぎに起きた(7時間睡眠)ので

ぼちぼち眠くなって来た。

こういう時間帯に寝るってのは早寝って言うんだろうか?

ま、どうでも良いか・・・。

 

 

※ヤフオクからでも購入出来るようになりました。

   ↓