1日目の記事です


※カバー画像のおはらい町のスタバには寄っていませんあせる

2日目。


朝ご飯はバイキングだったんですが、会場に入るのが順番待ちで20分ぐらい待ちましたあせる前日の夕食はバイキングをつけなかったんですが、ホテルの予約をする時に、バイキングつきのプランが売り切れてたからなんです。春休み中の土日だったのでそれぐらいいっぱいだったってことですね驚き


スペイン村はすぐ隣にあって、駐車場も本来ならホテルからスペイン村の駐車場にちょっと移動するだけなんですが、朝ご飯に時間とられて出遅れたせいで駐車場がいっぱいになってしまいショボーン離れたサブの駐車場に停めたので、そこからシャトルバスでパークまで移動する事態にあせる

嘘やん、ここスペイン村やで?シャトルバスなんてディズニーみたいなことありえへんかったのに笑い泣き


私は昔からスペイン村のファンで、オープンした30年前に友だちと行ってから7、8回は来ています。

雰囲気がいいし、面白い乗り物もたくさんあるのにいつ来ても空いてて、全然並ばず乗れるのがよかったんですけどね、、なんだか近年はSNSの影響と、今年から人気VTuberがコラボして公式アンバサダーになったとかですごい人気が出たみたいですね。施設のためには喜ばしいことなんですけどちょっと複雑です。。






午前中はスペイン村で遊び、お昼を食べたら出発して鳥羽水族館に向かう予定だったんですが、どのアトラクションも40分〜80分待ちガーン嘘やん、ここスペイン村やで?(以下略)



パレードにもこんなにお客さんが集まってるなんて笑い泣き嘘やん、ここス(以下略)


時間がないので屋内型ジェットコースターと、急流すべりだけ乗り、あとは私の一番の目的、ピレネー乗って終わりにしよう、となりました。するとなぜかピレネーは待ち時間ほぼゼロでしたびっくり小さい子どもさん連れが多いから絶叫系は空いてたのかな?私はピレネーがとにかく好きで、ジェットコースターの最高傑作なんじゃないかと思ってるぐらいです…!

(ナガシマも富士急も行ったことないけどニヤニヤ)

宙吊り型なんですが、怖いというより「気持ちいい」んです。がっしり上からのバーも信頼感あるし、座席もとてもフィットしてるので安定感があるので安心して景色を楽しめる✨(けど適度には怖い)


ユニバのフライングダイナソーは私はめちゃくちゃ怖くて2度と乗りたくないって思ったんですが、このピレネーと姫センのディアブロは大好きで愛

今回もほんとに楽しくて大満足でしたニコニコ


ピレネーの前に乗った急流すべりで、次男がモロに水かぶって服が絞れるぐらいビショビショになったんですが、ピレネー乗り終わったらすっかり乾いてたので笑いました(笑)めちゃくちゃ振り回されるしすごい風受けるもんね泣き笑い




お昼はパエリアを食べましたナイフとフォーク

お店がめちゃくちゃ混んでたので、アトラクション並に並んで、予定より大幅に遅れてスペイン村を後にしました。急いでたので新しくできたお店のチュロスも、買って車乗ってから食べましたあせるおいしかったですにっこり


鳥羽水族館に着いたのはもう4時前あせる5時閉館やから1時間しかないえーん時間ないので家族別行動です!各々見たいところへ。


鳥羽水族館では私はジュゴンとマナティさえ見れたらいいっていうぐらい、この二種の生き物が好きなんです飛び出すハート日本でジュゴンを飼育展示しているのは鳥羽水族館だけで、マナティと同時に同じ施設内で見られるのは世界でもここだけだそうです!




こっちがマナティ↑で




このこがジュゴンです(セレナちゃん)

ジュゴンは一頭、マナティは二頭いますニコニコ

セレナは鳥羽水族館に来てもう37年になるのだそうびっくり


マナティの方が体が丸くてボテッとしてて、泳ぐのもゆ〜っくり

いちばん分かりやすい違いは尾ひれで、人魚のモデルになったと言われているジュゴンは三角の底辺をくぼませたような形(魚の尾びれに似た形)


マナティの尾ひれは扇型で丸い形です


あ~可愛いニコニコずっと見てられる、、

ジュゴンは人気でしたがマナティの水槽前は空いてました、、

他はもうザッと見ただけでほぼこの二種の水槽にへばりついてました。ラッコは人だかりがすごくて全然見えませんでしたあせる(みんなマナティももっと見て?カワイイんだよ、、)


あっという間に閉館時間となり、後ろ髪をひかれながら帰路につきました車


スペイン村があんなに混んでるとは思わなかったので、同じ日に水族館にも行くというのが無理がありましたあせるもっとゆっくり見たかったな悲しい

先日神戸の王子動物園のタンタンパンダが亡くなって、とても寂しい気持ちになったのですが(本当に長い間ありがとうおねだり)、セレナも高齢なので絶対にまた会いに来ようと思いました。まだまだ長生きしてね✨


伊勢志摩は大阪から遠すぎず近すぎず、ちょうどいいお出かけ先ですよね(スペイン村だけだったら日帰りでも行けるし)ニコニコ


最後まで見てくださりありがとうございましたラブラブ