だいぶ日が経ってしまいましたが、春休みに行った家族旅行の記録を書いておこうと思いますニコニコ

旦那の運転する車で、伊勢〜鳥羽の一泊旅行です。
大学4年と高校2年の息子たちも一緒です。(まだついてきてくれるの、喜んでいいんだか…ニヤニヤ)

1日目は神宮へ。
お伊勢参りは5年ぶりくらい。旦那とは結婚前にも来て、今回で5回目ぐらいかな?とてもパワーをいただける場所なので、何年かおきに無性にお参りしたくなるんですおねがい

順番として先に外宮にお参りします



お馬さんがいました



外宮は比較的空いてました

内宮へ向かう道がすでに混んでいて、駐車場もいっぱいであせるかなり離れた所に停めて、結構歩きました🚶
おはらい町を抜けて内宮へ向かったので、すごい人混みでめっちゃ時間がかかり疲れました、、

五十鈴川で手を清めて


境内を歩くと木々に癒され、心が落ち着きますおやすみ



神宮にお参りする時はお願い事はせず、感謝の気持ちをお伝えするようにしています。(以前テレビでそう言ってたのを見て)

今回、久々なので家にあるお札やお守りをお返しして、新たに買おうと持って来てたんですが、車に置き忘れてきたことに内宮に入ってから気づいてガーン

外宮を出る時には覚えてたのに、駐車場を探し回るのに時間かかって疲れてたんです〜大泣き(言い訳)
車を停めた場所から内宮に入るまで歩いて20分以上かかったので(距離もあるし人混みですんなり進めない)とても戻る気力はなく悲しい
新しいお守りは買ったけど、古いのも持って帰ってきました(何やってるんやろ笑い泣き)
旦那は「え〜、もう戻れへんであせる」とは言ったけど、全然責めなかったのでこういうところは見習いたいです。まあ、もし責められたら逆ギレするだけですけどね真顔(最低か)

お参りしたあとは食べ歩きです✨

たこ棒や松阪牛の串焼き、ソフトクリームやプリンを食べましたニコニコサービスエリアとかにも売ってる、練り物の天ぷらってめっちゃおいしくないですか?よだれ欲張ってたこ棒+チーズ天も食べてお腹いっぱいになってしまいましたチュー
とにかく人が多くて一個一個並ぶし、写真撮る余裕は全然なかったです、、

今回残念だったのは、へんば餅のお店が閉まっていたこと悲しい5時閉店なのに、売り切れたようで時間前にお店が終わってました泣
行きしなに通った時すごい並んでたけど、まさか売り切れるとは思わなくて。前回来た時は空いててお店の中で食べれたんですけど、リニューアルされて人気が出たのかなあせる

でも代わり?に買ってみた、とある和菓子屋さんのいちご大福がめっちゃくちゃおいしくて、
またいちごの時期に来よう!と決意するぐらいお気に入りになりました✨(なのにお店の名前も忘れたし、写真も撮ってないという、、えーん人混みが苦手過ぎてとにかく疲れててんネガティブ)

おはらい町を抜けて、赤福五十鈴川店の店内で赤福を食べました。おかげ横丁の本店は並んでいるので、いつもそっちを利用するんです。空いていてゆっくりできるのでオススメですニコニコ


赤福2個にほうじ茶がついて300円。ほうじ茶が合う〜にっこり赤福も柔らかくておいしい。赤福は大阪でもデパートや駅で買えるんですが、伊勢のお店で食べるのは格別です✨

その後はホテルに向かい、夕食はつけてないので途中ではま寿司に寄り、買って行ってホテルで食べました。自宅近くにははま寿司がなくて、初めて食べたんですがめっちゃおいしくてびっくりしましたキョロキョロ
2日目はスペイン村に行くので、ホテルは隣接する『ホテル志摩スペイン村』に泊まりました。

2日目に続きます指差し