水に浮く家?雨風と共存する、ベトナムの20万円 竹の家プロジェクト。バンブーハウス | 佐藤 駿のブログ

佐藤 駿のブログ

建築業界→アプリ会社THE APP BASE代表、

長野コワーキングスペースsocial coworking DEN Founder。

シリアルアントレプレナー体質。

Blooming-Bamboo-2

ベトナムの住居と聞いて、具体的なイメージを持てる人は少ないかもしれませんね。

ベトナムでは、雨季である夏に頻繁に洪水被害が起こり、そのために家を失う家族も多いのだそう。

この災害になんとか立ち向かえる住居はないかと考案したのが、ベトナムの建築事務所H&P Architects が設計している、バンブー・ハウスというプロジェクトです。

Blooming-Bamboo-5

何より雨への対策が重要ですから、いつ洪水が起きても良いように考えられています。

それはなんと水の上で浮く(!)こと。

そして、嵐や風から守れる様に屋根やテラスは閉じることができます。

地下部分には、雨水をろ過するタンクも完備。

さらには、外壁を利用して野菜を育てることができます。

雨とうまく付き合う方法が、とことん熟考されているのがわかります。

Blooming-Bamboo-3Blooming-Bamboo-4

主な材料は、ベトナム国内で安く調達できる竹。

一軒を建てる費用は、日本円で15万~20万程度

現地ではこの家を建てるための研修を開催していて、地元民が自分の家を自分で建てることができるような仕組みをつくっています。

地元民のために単に家だけを得るのではなく、また災害があった際に再生できる仕組みまで提供するというのがいいですね。

Blooming-Bamboo-6

Via: http://www.homedsgn.com/2013/04/20/blooming-bamboo-by-hp-architects/

ミライエFBページ(他の素敵な家も紹介中です!)

Writer:佐藤 駿

FB:https://www.facebook.com/shun.sato0927

Twitter:https://twitter.com/Shun__Sato