○○旬らぼ日記○○ ~京都旬らぼの情報発信~

○○旬らぼ日記○○ ~京都旬らぼの情報発信~

京都から健康をお届けする京都旬らぼが『健康』をキーワードに情報を綴ります。

Amebaでブログを始めよう!
みなさん、こんにちは

本日は京都旬らぼの青汁のもう一つの材料である『高級お抹茶の産地、和束町へお茶の状態を拝見しに行ってきました!

以前にも書きましたが、和束町は有名な宇治茶の主産地日本茶

町内の幹線道路はおろか、かな~~りの山奥まで行ってもお茶畑が広がっていますはっ?

茶畑だけでなく、街中でも猿見ざる言わざる聞かざるが闊歩しているのが珍しくないので、怖々の見学と撮影です

国道163号線から和束町へ向かう道には、『新茶』ののぼりが。

和束町風景


シーズンだなぁ・・・と感じます

更に車を進めると、お日様に輝く茶畑畑畑畑が広がります。

和束町風景


お茶の若葉は本当に綺麗に輝くので、遠目にもものすごくきれいに見えます。

和束町風景


また、黒い覆いをかけている畑は『かぶせ茶』の栽培です。

和束町風景


かぶせ茶は渋みが少なくて旨みが多いのが特徴(だそうです。受け売り)

和束町風景


1時間くらいの短い滞在時間でしたが、ゆっくりとした風景を堪能しましたのんびりのんびり

(茶農家さんは大変お忙しいですが)

ちょこっと上香園の岡田さんとこにお邪魔して、色々面白い企画のお話をして帰りました。
(この方が上香園の岡田さん)

岡田さん


帰り間際にあらためて和束町の風景を見回すと、この地域の方が『茶源郷』と呼ぶ気持ちがよくわかります。

和束町風景


そこに広がるのはまさにお茶の桃源郷です。

和束町風景


この景色を守るためにもお茶農家さんにも儲けてもらわねば。。。